薬学部 入試情報

NEWSお知らせ

  1. オープンキャンパス(6月23日)について掲載しました

  2. 令和6(2024)年度 入試統計を更新しました

  3. 令和6(2024)年度 入学試験成績の提供について(薬学部)

  4. 令和6(2024)年度 入学試験問題を掲載しました

  5. 令和6(2024)年度 進学相談会を掲載しました

薬学部教育

創立120有余年の大阪薬科大学の歴史と伝統を受け継ぎ、社会に貢献できる薬剤師を養成します。

教育の特徴

大阪医科薬科大学 薬学部での学びの特徴は、研究に加え、臨床にも重きが置かれていること。
医療が高度化する中で、これからの薬学は調剤だけでなく、臨床の現場で活用されてこそ意味があるとの考えからです。
医学部・看護学部があり、また大学病院を持つ大阪医科薬科大学だからこそ、入学初年次から多職種との連携でチーム医療を学ぶことができます。

キャンパスライフ

薬学部生のキャンパスライフをのぞき見!

阿武山キャンパス

薬学部生が通う阿武山キャンパスは、 大阪と京都の丁度真ん中あたりに位置する大阪 高槻市にあります! キャンパスの周辺は閑静な住宅街です。

通学

自宅生と下宿生の割合は大体7:3。 自宅生は電車+バスで、下宿生は電動自転車かバイクで通学する学生が多いです!

アクセス

学生数

1学年約300名程で、男女比は大体3:7。 薬学に興味を持つ、同じ志を持った仲間が集まってきます。

在籍者数一覧

授業

授業は月曜日~金曜日。午前中は座学がメイン。 実習は主に火~木曜日の午後に開講します。

実習

基礎有機学実習、分析化学実習、漢方・生薬実習、薬剤学実習などなど、 1年次から薬に関する幅広い領域を学びます。

研究室

4年次から全員が研究室に所属します。 興味関心のある研究活動を通して、受け身の学びから能動的学習へと大きく転換します。

薬学部 研究室一覧

研究室

20以上ある研究室は薬学関連だけでなく、水質や環境、食品、化粧品を研究するものなど、多種多様です。

薬学部 研究室一覧

専門職連携教育(IPE)

医学部・薬学部・看護学部の学生が、授業や実習で交流し、 専門性に根差した考え方や意見を出し合い共有しながら協働を学び、能力を高めていきます。

大阪医科薬科大学のIPE(医薬看連携教育)

学生ロッカー

約1,900名の学生1人1人にロッカーがあります。 白衣や教科書、荷物が多い薬学生も毎日持ち運ばなくて大丈夫!

学生ラウンジ

学生ラウンジにはコンビニがあり、焼き立てパンが買えます。

病院・薬局実務実習

5年次には病院・薬局合わせて約半年間実務実習を行います。 大阪医科薬科大学病院などの実習先で患者さんに接し、薬剤師の役割・基礎能力と心構えを養います。

実務実習

キャリアサポート資料室

キャリアサポート資料室には、求人票や就職試験報告書、企業・病院・薬局などの情報が閲覧でき、情報・環境を効果的に利用して就職活動を行えます。

薬剤師国家試験

6年次には総合的な振り返りと知識・技能の確認を行います。 これまで培ってきたノウハウを活かし、きめ細かな指導により薬剤師国家試験の合格をサポートしています。

薬剤師国家試験

自習室

キャンパス内には自習スペースがたくさんあり、勉強に集中できる環境があります。 大学で勉強して、自宅ではゆっくりする学生もたくさんいます。

図書館

薬学部図書館は、薬学の専門書や洋書を含む約9万冊の蔵書を取り揃えています。 ブラウジングコーナー、多目的室、自習施設などの付属施設があります。

図書館

ブックセンター

キャンパス内にあるブックセンターは、 専門誌や教科書から雑誌や漫画まで幅広く取扱う便利な本屋さんです!

薬用植物園

日本薬局方に納められた薬用植物を中心に、1,000種近い植物と標本を栽培・保管しており、実習などでも利用します。

薬用植物園

アドバイザー制度

教員がアドバイザーとして、1学年6名程度の学生を担当。 学習面だけでなく、生活面での問題についても親身に相談に応じます。

アドバイザー制度

部活・サークル

阿武山キャンパスには体育系17、文化系8、合わせて25のクラブがあります。

クラブ活動一覧

学生生活

勉強に忙しい薬学部生ですが、クラブやバイトと両立している人も多いです。

E-Chat

外部から招いたネイティブスピーカーの先生たちと、身近な話題に関して気軽におしゃべりをする「E-Chat」という英会話セッションを開催しています。 これまで話したことがなかった学生とも出会うチャンスです。

国際交流

卒業後の進路

薬学部卒業後の活躍の場は、想像以上に幅広く多彩です。 病院や医療機関、ドラッグストア等の薬剤師はもちろん、医薬品開発、研究業務やMR、化粧品や食品メーカーでの開発・品質管理、行政機関や自治体での薬務・薬事など様々。 最大限に力を発揮できる舞台を見つけてください。

卒業後の進路

01

同じ志を持つ仲間と出会いは、キャンパスライフの充実とあなたの成長につながります。

進路・就職

薬のプロフェッショナルとして社会で活躍する。あなたが希望する進路の実現へ。

学納金・奨学金

特待制度(入学時)

入学時の特待生制度を導入しました。
公募制推薦入試合格者成績上位30名および一般入試A合格者成績上位40名に、入学初年度の施設・設備費相当額60万円を入学後に給付します。

イベント・進学相談会

6年間通う大学だからこそ、事前に大学の雰囲気を体感することは重要!
カリキュラム、学習環境、キャンパスライフなどなど、、。
大阪医科薬科大学 薬学部を自分の目で確かめて、大学生活を体験してください!

デジタルパンフレット・資料請求

デジタルパンフレット、過去問題集などの資料請求はこちら!