薬学研究科 薬科学専攻 博士後期課程

目的

生命科学や高度先端医療に密接に関連する薬科学研究分野において、創薬研究を通じて学問の体系的な発展及び継承を担う研究者・教育者となることができる人材を養成することを目的とする。

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

本大学院薬学研究科薬科学専攻博士後期課程の学位授与の要件は、所定の期間在学し、博士課程の教育・研究の理念に沿った教育・研究指導を受け、博士論文の審査、試験に合格し、博士課程を修了することです。授与する学位は「博士(薬科学)」とし、審査にあたり、
  • 生命科学の応用として展開される創薬科学や関連する研究領域において、新しい視点と独自の発想から課題を的確に把握し、それを解決できる高度な専門的知識と技能、倫理観を持ち、さらに指導力とリーダーシップを発揮して薬科学領域の研究に貢献できる能力を身に付けていること。

を学位授与の基準とします。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

薬科学専攻博士後期課程(博士課程)において、学生は3つの研究領域(分子構造・機能解析学領域、創薬化学領域、生命・環境科学領域)のいずれかに所属します。研究・教育指導は、所属研究室の指導教員を中心に行うが、これに加えて当該研究領域の教員並びに領域外の教員とも連携し、学生に対して複眼的な視点からの研究・教育指導が行える体制としており、次のような方針でカリキュラムを編成し、実施しています。
  1. 専門分野に関連した他の研究領域の知識と技能を取込み、オリジナリティーの高い独自の専門分野を開発・発展させることのできる柔軟性と応用力、倫理観を備えた資質を涵養することを目的とした講義科目を配置します。
  2. 問題解決能力や課題探究能力を養成するため、特別演習、特別研究演習、及び特別研究を配置します。

令和2(2020)年度 募集研究室一覧・主な研究内容

領域 (研究室)担当指導教員 研究内容











(生化学研究室)
教 授 福永 理己郎

  • 造血サイトカインによる細胞増殖と分化の分子メカニズムの研究
  • プロテインキナーゼを介した細胞内シグナル伝達機構の研究
  • リン脂質加水分解酵素の酵素機能の分子論

(薬品物理化学研究室)
准教授 友尾 幸司
准教授 尹 康子

  • タンパク質生合成開始因子の構造機能解析
  • タウタンパク質の自己重合機構の解明と重合阻害剤の開発
  • 放線菌におけるキシロオリゴ糖細胞内輸送機構の解明
  • 新規抗菌薬の開発を目指した病原性細菌の鉄取り込み機構の解明

●(生体機能解析学研究室)
准教授 坂口 実

  • プロテアーゼによる細胞機能調節に関する研究
  • 食品成分による細胞機能調節に関する研究
  • 薬物受容体刺激による細胞応答に関する研究





(有機薬化学研究室)
教 授 宇佐美 吉英

  • 乳がん増殖抑制作用を目指した創薬研究
  • 核酸化学におけるイミダゾール役割解明のための合成研究
  • 新規ヒスタミンH3及びH4アンタゴニストの創製とその応用
  • 抗腫瘍性海洋天然物及びその類縁体の合成と生理活性に関する研究
  • クロスカップリング法による複素環化合物への直接的置換基導入法の開発
  • テトラゾールからカルベンの発生機構の合成化学への応用
  • 創薬研究で求められる天然に存在しないアミノ酸の効率的な供給を目的とした容易に調達可能な原料基質を直接変換する新たな触媒反応の開発

(生薬科学研究室)
教 授 谷口 雅彦
准教授 芝野 真喜雄

  • 各種生薬成分の構造解析と生理活性に関する研究
  • サプリメントの有用性に関する研究
  • 生薬および漢方製剤の品質評価法に関する研究
  • 生薬熱水抽出エキス中の生理活性物質に関する研究

(分子構造化学研究室)
教 授 土井 光暢

  • ペプチドのコンホーメーションコントロールに関する研究
  • 機能性ペプチドの構造解析とデザイン
  • 膜透過性ペプチドに関する研究

●(機能分子創製化学研究室)
教 授 浦田 秀仁
准教授 和田 俊一

  • プロドラッグ型新規修飾核酸の合成とRNA干渉などを利用した遺伝子発現制御分子の開発
  • プロドラッグ型siRNAを用いた家族性高コレステロール血症治療薬の開発
  • 細胞内移送能を有する細胞膜透過性ペプチドの開発
  • 細胞膜透過性ペプチドの核酸医薬細胞内デリバリーツールとしての応用
  • がん細胞を可視化するペプチド性イメージング分子の開発
  • 金属イオン架橋型塩基対の形成を介するDNAポリメラーゼの複製反応に関する研究
  • 非天然型鏡像体核酸の合成とその高い生体内安定性を利用した細胞情報可視化ナノ分子の開発

●(医薬分子化学研究室)
教 授 平野 智也
准教授 山田 剛司

  • 医療への応用を志向した光機能性分子の開発
  • ヒストンメチル化酵素に対する阻害剤および機能解析手法の開発
  • エピジェネティクスを解析するための化学的手法の開発
  • 海洋生物由来菌類、植物および食用キノコからの生物活性分子探索








(病態生化学研究室)
教 授 藤森 功

  • 脂質メディエーターとそれらの代謝物の機能と産生調節機構に関する研究
  • 脂質メディエーターによる代謝疾患制御の分子機構の解明と調節化合物の開発
  • 細胞分化のエピジェネティック制御に関する研究

●(衛生化学研究室)
教 授 奥平 桂一郎
准教授 佐久間 覚

  • 動脈硬化関連因子の機能と生理的意義に関する研究
  • がん治療を指向した製剤開発に関する研究
  • 細胞内タンパク質分解誘導による新規抗がん剤の開発研究
  • 核酸による遺伝子発現制御機構に関する研究
  • 酸化ストレスが関与する病態発症機序と制御因子に関する研究
  • 脳血管内皮細胞のtight functionの分子機構と制御因子に関する研究
  • 医薬品による環境汚染の動態と除染技術の開発

●(感染制御学研究室)
教 授 駒野 淳
准教授 宮本 勝城

  • 宿主-病原体相互作用の解析を通じた病原性発揮メカニズムの解明
  • 感染症に対する新たな治療戦略の開発
  • 微生物の医用・産業利用に関する研究

●(薬品作用解析学研究室)
教 授 大野 行弘

  • 中枢ドーパミン及びセロトニン神経系の機能解析
  • 神経機能制御におけるニューロン-グリアの相互作用解析
  • 中枢神経作用薬の薬理研究

●(薬物治療学研究室)
教 授 松村 人志
准教授 幸田 祐佳

  • 脳機能を維持するための体内機序、特に睡眠の調節系とその役割に関する研究
  • 統合失調症や依存症等の精神疾患とその治療薬に関する臨床研究及び基礎研究
  • 耐糖能異常と生活習慣病の発症・進展機序に関する研究
  • 生体防御の視点からみた上皮膜機能に関する研究

●(循環病態治療学研究室)
教 授 林  哲也
准教授 井尻 好雄
准教授 加藤 隆児

  • 動脈硬化・心不全の発症・進展に関する分子形態メカニズムとストレス応答
  • 睡眠時無呼吸症候群に関連する間歇的低酸素負荷と戦略的ラジカルスカベンジャー療法
  • 肺高血圧症における右室リモデリング・毛細血管病変に対する新たな治療戦略
  • 薬剤性肝障害等の重篤副作用の予測
  • 予防・治療法に関する研究
  • 抗がん薬の体内動態に関する研究

●(生体分析学研究室)
教 授 天滿  敬

  • PET・SPECT画像診断用放射性医薬品の開発に関する研究
  • MRI・光イメージングのための分子プローブ開発に関する研究
  • がんの早期質的診断並びに治療効果判定に関する分子イメージング研究
  • 中性子捕捉療法によるがんの治療のための薬剤開発研究
  • 病態モデル動物を用いた各種疾患の診断・治療法開発に関する研究

●(薬剤学研究室)
教 授 永井 純也
准教授 本橋 秀之

  • 疾患時における組織環境変化に伴う薬物動態変動とその分子機構の解明に関する研究
  • 薬物動態の精密制御による医薬品の有効性と安全性の向上と新規投与法に関する研究
  • 脂肪幹細胞が有する組織細胞保護作用の要因解明と細胞医薬品への応用

●(製剤設計学研究室)
教 授 戸塚 裕一
准教授 門田 和紀

  • 難水溶性医薬品の新規可溶化技術に関する研究
  • 経肺投与・吸入用の微粒子調製に関する研究
  • 自己乳化型製剤調製に関する研究

●(病態分子薬理学研究室)
教 授 大喜多 守

  • エンドセリンの遺伝子発現調節機構
  • 慢性腎臓病におけるエンドセリンの病態学的役割
  • 急性腎障害における一酸化窒素の病態生理学的役割
  • 心臓と腎臓の交感神経活動とその調節機構
  • 健康食品の薬理学的研究

●(薬物治療学II研究室)
教 授 福森 亮雄

  • 認知症の病態解明と診断・治療法開発に関する基礎・臨床研究
  • 自己免疫性脳炎の病態解明と診断法の開発に関する基礎・臨床研究
  • 非天然アミノ酸を用いた受容体のリガンドを探索する基礎研究
  • Crispr/Cas 9 を用いたノックイン動物の作成とその解析
  • 有機試薬の合成とその構造解析並びに分析化学への応用に関する研究
  • 病態関連物質の測定法の開発に関する研究
  • 生理活性作用を有する金属錯体の創製に関する研究

志願者は、予め志望する研究室の責任者に、研究内容等について相談しておくこと。
●を付した研究室は、薬学専攻との兼担研究室として研究指導を受けることができる。