IR(Institutional Research)室は、学長の下に設置され、教育の改善に資する調査・分析(学修実態・成果ならびに教育成果の情報収集と分析等)を中心に行い、本学のマネジメントを支えています。

  当室は、本学における教育・研究全般に関する情報収集や調査計画立案、調査・分析による客観的データの提供を通じて、教育・研究の質向上に資することを目的に、以下の各業務を推進しております。
・本学内部に対する情報提供活動(本学マネジメントにおけるIRに基づいた計画立案、方策の策定及び意思決定に資する情報等)
・学修時間・学修成果・教育成果等に関するデータの収集・分析・可視化
・各種年報の企画作成、他大学のIRとの相互啓発あるいは普及活動
・その他、本学におけるIRの推進に関する事項

 なお、現状においては教学マネジメントを中心に担っておりますが、大学全体のマネジメントの質向上に資するべく取り組みを進めて参ります。

所属教員

職員

外山 智士 課長   兼担(本務:事務局付)
前野 真徳 課長   兼担(本務:薬学学務部教務課)
濱田 桂輔 課長補佐 兼担(本務:薬学学務部教務課)
村上 公子 主任   本務(兼担:医学事務課) 

第3回医療系大学のための教学IRセミナーを開催しました



 2023年9月15日(金)に第3回医療系大学のための教学IRセミナーを開催し、盛況のうちに終了致しました。開催報告はこちらをご覧下さい。

IR室への分析依頼について

 平素はIR室業務へのご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。

 近年、他大学のIR組織においては分析依頼を申請・承認制にする事例が少なからず見受けられることから、本学IR室においても、かかる制度を導入することと致しました。

 つきましては、2022年9月9日以降、IR室への分析依頼は、以下の手順を踏まえて頂くようお願い致します。

・依頼内容をIR室に相談のうえ、各部署で検討し、会議体の決定を受けてください。※個人からの直接の依頼は受付けません。
・申請者(各部署の長)は、まずメールでIR担当者に依頼について相談・連絡してください。IR担当者から申請書のファイルをお渡ししますので、必要事項を入力し、メールに添付してIR室代表メールアドレス(宛先:ir-ompu@ompu.ac.jp)に提出してください。
・分析依頼申請の諾否は学長(IR室長)が決定し、結果は後日IR室代表メールアドレスから申請者に返信致します。

 なお、本件について、ご不明な点がございましたら、IR室までお気軽にお問い合わせください。

 IR業務の適正化にご協力頂きますよう、よろしくお願いします。


以上

IRだより

 IR室では、IR体制強化に伴う新規事業として、2021年10月から「IRだより」を定期刊行しております。
 IRに関係する話題や当室の活動報告を中心に、年4回(季刊)程度の発行を予定しており、このページ及びグループウェアにて配信して参ります。

IR室の研究活動・研究成果

CONTACT連絡先・
お問い合わせ

〒569-8686 大阪府高槻市大学町2番7号 大阪医科薬科大学 IR室

TEL
072-683-1221(代表)