研究費の執行
研究費の執行については、各研究費に支出基準が定められていますので、「研究費の適切な使用のためのハンドブック」を研究推進課HPより ダウンロードしてご確認ください。学内研究費(医学部・看護学部)
講座研究費・個人研究費・看護学研究科研究費
年度毎に法人より配分される研究費
- 講座研究費:教室ごとに配分
- 個人研究費:教室に属さない研究者に配分
- 看護学研究科研究費:大学院生に対して専門分野・課程別に配分
※ 講座研究費として配分される研究費は教室費と職位配分額(定員数による)をあわせたもので、そのうち職位配分額については、教室内の個人に割り振って使用することが可能です。
※ 職位配分の割り振りは当該年度の予算確定後に各教室に確認を行います。
※ 大学院生および研究生を受け入れている医学部の各教室には、受入人数に応じた研究費を講座研究費として配分します。
※ 学生研究カリキュラムにより配属された学生数に応じた教育充実費を配分します。
実験実習費
医学部で実験実習カリキュラムを持つ教室が実験実習に使用する経費
医学部・看護学部 学術研究推進プロジェクト助成金
本学の特徴や強みを生かした研究活動を奨励するため、独創的な研究領域の開拓や社会的ニーズに対応した研究成果の活用等を目指す基礎及び臨床研究を実施する研究者に対する研究費
各研究室、臨床薬学教育研究センター、薬学教育推進センター、総合科学系グループに対し、それ ぞれ毎年度一定額を配分します。
配分旅費は、①学会等で発表を行う場合、②発表責任者(引率を含む。)や座長又は審査員を務め る場合、③共同研究等の発表にあたりその補助のため同行する場合に限り、国内出張旅費に支出 することができる。
世界に通ずる医療系大学を目指し、先進の学際的研究拠点を形成するため、教育研究機関及び医療機関との共同研究を推進し、独創的な先端研究を支援することを目的とする研究費
学内研究費(薬学部)
教員教育研究費
各研究室、臨床薬学教育研究センター、薬学教育推進センター、総合科学系グループの各教員に対し、研究室運営費、教員配分費、学生配分経費の合計額から配分します。
研究室研究機器購入費
各研究室、臨床薬学教育研究センター、薬学教育推進センター、総合科学系グループに対し、それ ぞれ毎年度一定額を配分します。
配分旅費
配分旅費は、①学会等で発表を行う場合、②発表責任者(引率を含む。)や座長又は審査員を務め る場合、③共同研究等の発表にあたりその補助のため同行する場合に限り、国内出張旅費に支出 することができる。
薬学部 学術交流・研究推進プロジェクト研究助成
世界に通ずる医療系大学を目指し、先進の学際的研究拠点を形成するため、教育研究機関及び医療機関との共同研究を推進し、独創的な先端研究を支援することを目的とする研究費学内研究費(共通)
医薬看融合研究プロジェクト助成金
医学・薬学・看護学分野の融合を促進し、本学を拠点とする国際的視野にたった独創的かつ社会的ニーズに対応する研究テーマへの発展や、省庁等の大型競争的資金獲得に向けた研究活動の支援を目的として交付する助成金外部資金
奨学寄附金
民間企業・個人等より学内の各教室・部署等へ寄附される研究費
学外から受け入れた実習料も奨学寄附金として加算(加算申請手続きが必要)
受託研究費
外部機関から委託を受けて実施する研究に対する資金。
共同研究費
- 共同研究費 民間企業・研究機関等の外部機関の研究者と共通の課題について共同または分担して行う研究に対して、外部機関等から受け入れた研究費
- 総合医学研究センター共同研究プロジェクト経費 総合医学研究センターに申請し採用された、学内の複数の教室・部署等や学外研究機関等と共同して行う研究プロジェクトの研究費共同研究を行う教室・部署、学外研究機関等からそれぞれ研究費を出し合ってプロジェクトを実施し、その成果に対し経常費補助金等の交付があった場合 は、その一部が拠出割合に応じて還元される。
研究助成金
民間企業・財団等の公募に応募し、審査を経て採択された研究費。
公的研究費
科研費(科学研究費助成事業)
科研費(科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金/科学研究費補助金))
科研費は、人文・社会科学から自然科学まで全ての分野にわたり、基礎から応用までのあらゆる 「学術研究」(研究者の自由な発想に基づく研究)を格段に 発展させることを目的とする「競争的研究資金」であり、ピア・レビューによる審査を経て、独創的・先駆的な研究に対する助成を行うものです。
厚生労働科学研究費補助金
国民生活に深くかかわる保健、医療、福祉、労働分野の課題に対し、科学的根拠に基づいた行政政策を行うため、厚生労働省により推進されている研究を厚 生労働科学研究と言います。
日本医療研究開発機構(AMED)委託研究開発費
国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)は、医療分野の研究開発及びその環境整備の中核的な役割を担う機関として、これま で文部科学省・厚生労働省・経済産業省に計上されてきた医療分野の研究開発に関する予算を集約し、基礎段階から実用化まで一貫した研究のマネジメン ト、および知的財産に関する専門家、臨床研究や治験をサポートする専門スタッフなどの専門人材による研究の支援を行います。支援を通して、基礎から実用化までの一貫した研究開発の推進・成果の円滑な実用化及び医療分野の研究開発のための環境の整備を総合的かつ効果的に行う ためことを目的とした委託事業です。