申請・開催日(利益相反委員会)

 ■2024年度 利益相反委員会開催日 
                     ※審査方法は原則「システム審査」となります。
  開催日 自己申告書提出締切 医学研究専門部会
開催日(参考)
 第1回 4月8日(月) 4月3日(水) 5月7日(火)
 第2回 5月7日(火) 5月1日(水)  7月10日(水)
第3回 6月3日(月) 5月29日(水)
第4回 7月8日(月) 7月3日(水) 9月11日(水)
第5回 8月5日(月) 7月31日(水)
第6回 9月9日(月) 9月4日(水) 11月13日(水)
第7回 10月7日(月) 10月2日(水)
第8回 11月5日(火) 10月30日(水) 2025年        
1月第2週
第9回 12月9日(月) 12月4日(水)
第10回 2025年        
1月6日(月)
12月25日(木) 3月12日(水)
第11回 2月3日(月)

1月29日(水)

第12回 3月3日(月) 2月26日(水)

臨床研究の実施・公的研究費への応募の場合

 ■審査の流れ(概要)

利益相反申告基準
内 容 金額基準
① 企業・団体の役員、顧問、従業員としての従事の有無と報酬
年間100万円以上
② 株式等の保有状況と、その株式等から得られる利益
金額に関わらず対象
③ 企業・団体から特許権使用料等(譲渡を含む)として支払われた報酬
年間100万円以上
④ 企業・団体より、会議の出席・発表に対し、研究者を拘束した時間・労力に対して支払われた報酬(講演料、指導料、日当など)
年間の合計50万円以上
⑤ 企業・団体がパンフレット・原稿などの執筆に対して支払った報酬
年間の合計50万円以上
⑥ 企業・団体が提供する研究費(奨学寄附金、受託研究費、治験費用、等)
年間200万円以上
⑦ 企業・団体から得たその他の報酬等(旅行、贈答品、接遇費など)
年間5万円以上
⑧ 企業・団体からの機器・試薬等の無償提供、労務・役務(研究企画、プロトコール作成、データ収集・管理、統計解析、等)の提供、企業雇用者等の受入
金額に関わらず対象

臨床研究における利益相反に関する手順書
 (2024年8月5日改訂:申告事項に該当する場合は研究が継続する間、臨床研究定期申告が必要となります。詳細は手順書をご覧ください。

<臨床研究の場合>
■提出書類

 1.「臨床研究に係る利益相反」自己申告書(紙媒体)
 2. 研究計画書(電子媒体※)
 3. 同意説明文書(公的研究費への応募では不要)(電子媒体※)
 4. 情報公開用文書(観察研究の場合)(電子媒体※)
                       ※電子媒体の提出先:coi@ompu.ac.jp

書類名称 様式 記入例 提出先
2024/8/5改訂 (臨床研究定期申告のための変更)
「臨床研究に係る利益相反」自己申告書
研究推進課(総合研究棟3F)

<公的研究の場合>(厚生労働科学研究費補助金、日本医療研究開発機構(AMED)等)
■提出書類

 1.「公的研究に係る利益相反」自己申告書(紙媒体)
 2. 研究計画書(電子媒体※)
          ※電子媒体の提出先:coi@ompu.ac.jp

書類名称 様式 記入例 提出先
2022/8/1改訂 「公的研究に係る利益相反」自己申告書 研究推進課(総合研究棟3F)

特定臨床研究の実施

申告は研究責任医師から行ってください。
※2023年6月26日から、代理申請が可能となり、様式EもExcelでダウンロード出来るようになりました。
 代理申請される方はご自身のアドレスからログインしてください。
研究責任医師は申告時に「添付書類」を添付してください(必須)。
※不具合のご連絡(2023/7/4):様式Eの特記事項に研究医師名が表示されますので、不要な場合には削除してください。
 
ご不便をお掛けしますが、次回、アップデート時に改修予定ですので、ご対応のほど、よろしくお願いします。

添付書類
 1.
研究者分担医師リスト(必須)
 2.
企業一覧表(あれば)
 3.
研究実施計画書(本学が主管施設の場合)

※初めてログインされる方
・2022年6月に在職されていた研究者は原則、ユーザー情報が登録されていますので、TOP画面の「※ユーザー登録完了後、初めてログインされる方、またはパスワードを忘れた方はこちらから、パスワード作成の手続きをしてください。」より、パスワードの作成を行ってください。
・2022年6月以降に入職された研究者はTOP画面の「※システムをご利用される場合は、あらかじめユーザー登録が必要です。ユーザー登録を希望される方はこちらで、登録手続きをしてください。」より新規ユーザー登録を行ってください。

 利益相反Web申告システムは下記のボタンからアクセスしてください。
      

【操作方法の詳細は下記からご確認ください。】
 ※ログイン後、利用ガイドがダウンロードできますので、ご活用ください。
概要 利益相反Web申告システムの全体流れ
全 員  ユーザー登録の方法
研究責任医師 1.研究分担医師の追加方法
2.COI管理計画作成方法
研究分担医師  研究分担医師の申告方法


 利益相反管理の詳細はこちらをご覧ください。 
 ご不明な点は臨床研究審査委員会事務局へご相談ください。
 E-mail:ompu_rinsyou(at)ompu.ac.jp
 072-683-1221 内線:2039

定期自己申告書

 産学官連携定期自己申告に係る利益相反委員会事務局
 医学部・看護学部:総務部総務課ホームページ(学内専用)産学連携定期自己申告について 
 薬学部:薬学総務部管理課 TEL:072-690-1011(直通)内線219,604