■2024年度 利益相反委員会開催日
※審査方法は原則「システム審査」となります。
開催日 | 自己申告書提出締切 | 医学研究専門部会 開催日(参考) |
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第1回 | 4月8日(月) | 4月3日(水) | 5月7日(火) |
第2回 | 5月7日(火) | 5月1日(水) | 7月10日(水) |
第3回 | 6月3日(月) | 5月29日(水) | |
第4回 | 7月8日(月) | 7月3日(水) | 9月11日(水) |
第5回 | 8月5日(月) | 7月31日(水) | |
第6回 | 9月9日(月) | 9月4日(水) | 11月13日(水) |
第7回 | 10月7日(月) | 10月2日(水) | |
第8回 | 11月5日(火) | 10月30日(水) | 2025年 1月第2週 |
第9回 | 12月9日(月) | 12月4日(水) | |
第10回 | 2025年 1月6日(月) |
12月25日(木) | 3月12日(水) |
第11回 | 2月3日(月) |
1月29日(水) |
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第12回 | 3月3日(月) | 2月26日(水) | — |
臨床研究の実施・公的研究費への応募の場合
■審査の流れ(概要)
■利益相反申告基準
■臨床研究における利益相反に関する手順書
(2024年8月5日改訂:申告事項に該当する場合は研究が継続する間、臨床研究定期申告が必要となります。詳細は手順書をご覧ください。)
<臨床研究の場合>
■提出書類
1.「臨床研究に係る利益相反」自己申告書(紙媒体)
2. 研究計画書(電子媒体※)
3. 同意説明文書(公的研究費への応募では不要)(電子媒体※)
4. 情報公開用文書(観察研究の場合)(電子媒体※)
※電子媒体の提出先:coi@ompu.ac.jp
<公的研究の場合>(厚生労働科学研究費補助金、日本医療研究開発機構(AMED)等)
■提出書類
1.「公的研究に係る利益相反」自己申告書(紙媒体)
2. 研究計画書(電子媒体※)
※電子媒体の提出先:coi@ompu.ac.jp
■利益相反申告基準
内 容 | 金額基準 |
① 企業・団体の役員、顧問、従業員としての従事の有無と報酬
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年間100万円以上 |
② 株式等の保有状況と、その株式等から得られる利益
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金額に関わらず対象
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③ 企業・団体から特許権使用料等(譲渡を含む)として支払われた報酬
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年間100万円以上
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④ 企業・団体より、会議の出席・発表に対し、研究者を拘束した時間・労力に対して支払われた報酬(講演料、指導料、日当など)
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年間の合計50万円以上
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⑤ 企業・団体がパンフレット・原稿などの執筆に対して支払った報酬
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年間の合計50万円以上
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⑥ 企業・団体が提供する研究費(奨学寄附金、受託研究費、治験費用、等)
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年間200万円以上
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⑦ 企業・団体から得たその他の報酬等(旅行、贈答品、接遇費など)
|
年間5万円以上
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⑧ 企業・団体からの機器・試薬等の無償提供、労務・役務(研究企画、プロトコール作成、データ収集・管理、統計解析、等)の提供、企業雇用者等の受入
|
金額に関わらず対象 |
■臨床研究における利益相反に関する手順書
(2024年8月5日改訂:申告事項に該当する場合は研究が継続する間、臨床研究定期申告が必要となります。詳細は手順書をご覧ください。)
<臨床研究の場合>
■提出書類
1.「臨床研究に係る利益相反」自己申告書(紙媒体)
2. 研究計画書(電子媒体※)
3. 同意説明文書(公的研究費への応募では不要)(電子媒体※)
4. 情報公開用文書(観察研究の場合)(電子媒体※)
※電子媒体の提出先:coi@ompu.ac.jp
書類名称 | 様式 | 記入例 | 提出先 |
---|---|---|---|
2024/8/5改訂 (臨床研究定期申告のための変更) 「臨床研究に係る利益相反」自己申告書 |
研究推進課(総合研究棟3F) |
<公的研究の場合>(厚生労働科学研究費補助金、日本医療研究開発機構(AMED)等)
■提出書類
1.「公的研究に係る利益相反」自己申告書(紙媒体)
2. 研究計画書(電子媒体※)
※電子媒体の提出先:coi@ompu.ac.jp
書類名称 | 様式 | 記入例 | 提出先 |
---|---|---|---|
2022/8/1改訂 「公的研究に係る利益相反」自己申告書 | 研究推進課(総合研究棟3F) |
特定臨床研究の実施
※申告は研究責任医師から行ってください。
※2023年6月26日から、代理申請が可能となり、様式EもExcelでダウンロード出来るようになりました。
代理申請される方はご自身のアドレスからログインしてください。
※研究責任医師は申告時に「添付書類」を添付してください(必須)。
※不具合のご連絡(2023/7/4):様式Eの特記事項に研究医師名が表示されますので、不要な場合には削除してください。
ご不便をお掛けしますが、次回、アップデート時に改修予定ですので、ご対応のほど、よろしくお願いします。
【添付書類】
1.研究者分担医師リスト(必須)
2.企業一覧表(あれば)
3.研究実施計画書(本学が主管施設の場合)
※初めてログインされる方
・2022年6月に在職されていた研究者は原則、ユーザー情報が登録されていますので、TOP画面の「※ユーザー登録完了後、初めてログインされる方、またはパスワードを忘れた方はこちらから、パスワード作成の手続きをしてください。」より、パスワードの作成を行ってください。
・2022年6月以降に入職された研究者はTOP画面の「※システムをご利用される場合は、あらかじめユーザー登録が必要です。ユーザー登録を希望される方はこちらで、登録手続きをしてください。」より新規ユーザー登録を行ってください。
利益相反Web申告システムは下記のボタンからアクセスしてください。
【操作方法の詳細は下記からご確認ください。】
※ログイン後、利用ガイドがダウンロードできますので、ご活用ください。
利益相反管理の詳細はこちらをご覧ください。 >
ご不明な点は臨床研究審査委員会事務局へご相談ください。
E-mail:ompu_rinsyou(at)ompu.ac.jp
072-683-1221 内線:2039
※2023年6月26日から、代理申請が可能となり、様式EもExcelでダウンロード出来るようになりました。
代理申請される方はご自身のアドレスからログインしてください。
※研究責任医師は申告時に「添付書類」を添付してください(必須)。
※不具合のご連絡(2023/7/4):様式Eの特記事項に研究医師名が表示されますので、不要な場合には削除してください。
ご不便をお掛けしますが、次回、アップデート時に改修予定ですので、ご対応のほど、よろしくお願いします。
【添付書類】
1.研究者分担医師リスト(必須)
2.企業一覧表(あれば)
3.研究実施計画書(本学が主管施設の場合)
※初めてログインされる方
・2022年6月に在職されていた研究者は原則、ユーザー情報が登録されていますので、TOP画面の「※ユーザー登録完了後、初めてログインされる方、またはパスワードを忘れた方はこちらから、パスワード作成の手続きをしてください。」より、パスワードの作成を行ってください。
・2022年6月以降に入職された研究者はTOP画面の「※システムをご利用される場合は、あらかじめユーザー登録が必要です。ユーザー登録を希望される方はこちらで、登録手続きをしてください。」より新規ユーザー登録を行ってください。
利益相反Web申告システムは下記のボタンからアクセスしてください。
【操作方法の詳細は下記からご確認ください。】
※ログイン後、利用ガイドがダウンロードできますので、ご活用ください。
概要 | 利益相反Web申告システムの全体流れ |
全 員 | ユーザー登録の方法 |
研究責任医師 | 1.研究分担医師の追加方法 2.COI管理計画作成方法 |
研究分担医師 | 研究分担医師の申告方法 |
利益相反管理の詳細はこちらをご覧ください。 >
ご不明な点は臨床研究審査委員会事務局へご相談ください。
E-mail:ompu_rinsyou(at)ompu.ac.jp
072-683-1221 内線:2039
定期自己申告書
産学官連携定期自己申告に係る利益相反委員会事務局