2021年度 就職ガイダンス

第1回就職活動準備講座(入門編)(2021年6月15日) 3年生対象

~自分でおこなう就職活動の取組みに向けた準備講座~

次年度春の就職試験に向け、医療業界の動向、就活スケジュールや流れ、インターンシップ等の収集方法を理解することで、主体的に就活準備に取り組むことができることをめざします。ガイダンスを聞くことで、より具体的に就職についてのイメージを学生自身がもち、自身の就職活動や病院選択について考えることができるようにします。

第2回就職ガイダンス (2022年1月22日) 3年生対象 

(コロナ禍のため、オンラインで実施)

看護学生のための就職活動講座~実践編~
「自分が輝く」就職先ってどこだろう?先輩たちに直接聞いてみよう!

本講座では、就職先選定へのアドバイスと適切な進路選択への支援、就職活動の実際に役立つ情報など伝え、就職活動を始める前の心構えと準備ができる内容となっています。学生がこの講座に参加することで、しっかりと自信を持って就活に臨めることをねらいとします。

低学年就職ガイダンス(2021年12月6日) 2年生対象

「今から始める就活・実習対策講座」

【内 容】最近の就職活動の動向
     就職活動スケジュール
     今すぐできる!就職活動対策 についての内容とします。
看護学生としてのキャリアデザインに関しては主に以下の3つに関する内容です。
▷病院就職に必要な4つのこと
▷表現方法をマスターしよう!
▷大学生としてのマナー

履歴書添削(2022年3月16日・17日 10:00〜16:00)

就職試験シーズン突入し、各学生は初めて履歴書・志願書を記載することになります。基本的な履歴書・志願書記載方法をふまえた上で、正確かつ学生個々の特性がわかるような記載は重要です。全員が希望する就職先の内定を得るため、就職ガイダンスに引き続き「就職支援業者による履歴書個人添削」を企画しました。

方法:ZOOM

対象者:看護学部3年生 (希望者を募り最大40名)
     履歴書は、希望する病院のものを使用し、志望動機、自己紹介文等のみ記載して、オンラインで各個人が添削を受ける
 
講師(2名体制):株式会社 文化放送キャリアパートナーズ 関西支社 
     病院採用支援事業コンサルティンググループ