薬学部薬科学科

大阪医科薬科大学の理念・教育目的

建学の精神

『医療人育成機関の使命は、教育と研究であり、またこれらは医療の実践に活かすことで達成される』

学是

『至誠仁術』

大学の理念

建学の精神及び学是(至誠仁術)に基づき、国際的視野に立った教育、研究或いは良質な医療の実践をとおして、人間性豊かで創造性に富み人類の福祉と文化の発展に貢献する医療人を育成する。

大学の目的

大学の理念に基づき、豊かな人間性と国際的視野を備えた次の人材を育成することを目的とする。
(1) 人類共通の課題である健康の維持増進並びに疾病の予防と克服及び苦痛の軽減に努める人材
(2) 変化する社会に対応し最新の知識と最良の技術を生涯学び続ける人材
(3) 地域医療から世界に通じる研究開発にわたる領域で探究心を持って活躍する人材

薬学部 薬科学科(平成30(2018)年度から募集停止)

目的

薬学部薬科学科は、健康、生命に関する有機的・総合的な知識を持つとともに、応用力、研究力を身に付けた薬学を基盤とする多様な分野で活躍できる人材の養成を目的とする。

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

薬学部薬科学科において、必要な所定の単位を修得し、以下の資質と能力を有した学生に対して卒業を認定し、「学士(薬科学)」を授与します。

  1. 医療に関わるために必要な倫理性と社会性を身に付けていること。
  2. 国際化に対応できる基礎的な語学力を有していること。
  3. 創薬研究などに必要な基礎的知識と技能・態度を有していること。
  4. 科学的な課題を探求し、解決する能力を有していること。
  5. 研究者に必要なコミュニケーション能力及びプレゼンテーション能力を有していること。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

薬学部薬科学科では、健康、生命に関する有機的・総合的な知識を持つとともに、応用力、研究力を身に付けた薬学を基盤とする多様な分野で活躍できる人材の養成を目的とし、以下のカリキュラムを編成しています。


  1. 基礎教育・ヒューマニズム教育
    薬学を学ぶ上での基礎学力の養成と、医療の担い手に相応しい倫理性と社会性、及びコミュニケーション能力の基本を身に付けます。
  2. 語学教育
    国際化に対応できる語学力を養います。 
  3. 薬学専門教育
    薬学の基礎知識及び薬の物性と構造、反応などの知識について体系的に修得します。
  4. 実習科目
    講義で得た知識に基づき、研究活動に必要な技能・態度を身に付けます。さらに、問題発見・解決能力を醸成するために研究室に所属し卒業研究を行います。