授業・実習アンケート

2020年度 授業・実習評価アンケート

令和2年度授業・実習評価アンケートの結果を掲載します。平成11年の大学審議会答申「21世紀の大学像と今後の改革方策について」に基づいて、大学の自己点検・評価の実施と結果の公表が義務化されていますが、本学の学生による授業評価アンケートは自己点検・評価の重要な項目に位置づけられます。

授業に対する学生アンケート

前期・集計結果

 
全学年
1年次生
2年次生
3年次生
4年次生
6年次生
延履修人数 17,962 4,643 4,511 3,828 3,329 1,651
延回答人数 7,425 2,951 1,902 830 1,396 346
回答率 41.3% 63.6% 42.2% 21.7% 41.9% 21.0%

後期・集計結果

 
全学年
1年次生
2年次生
3年次生
4年次生
延履修人数 13,683 4,737 4,285 3,070 1,591
延回答人数 2,840 1,167 965 344 364
回答率 20.8% 24.6% 22.5% 11.2% 22.9%

設問

対面実施科目
a. この授業を良い授業だと思いましたか
b. あなたはこの授業の予習や復習を行いましたか
(1.毎回行った 2.毎回ではないが行った 3.あまり行わなかった 4.行わなかった)
c. この授業は自ら進んで勉強しようと思わせるものでしたか
d. この授業内容は理解できましたか
e. この授業は興味が持てるものでしたか
f. この授業の教え方は良かったですか
g. この授業はシラバスに沿って進められましたか
 
  1. そう思う
  2. どちらかというとそう思う
  3. あまりそうは思わない
  4. そうは思わない
 
オンデマンド実施科目
a. この授業を良い授業だと思いましたか
b. あなたはこの授業の予習や復習を行いましたか
(1.毎回行った 2.毎回ではないが行った 3.あまり行わなかった 4.行わなかった)
c. この授業は自ら進んで勉強しようと思わせるものでしたか
d. この授業内容は理解できましたか
e. この授業は興味が持てるものでしたか
f. この授業の教え方は良かったですか
g. この授業の授業動画は映像や音声に問題無く視聴できましたか。
h. この授業の授業動画の分量は適切と思われるものでしたか。
(1. 多い、2. どちらかというと多い、3. 適切、4. どちらかというと少ない、5. 少ない)
i. この授業の課題は問題無く提出できましたか。。
j. この授業の課題の分量は適切と思われるものでしたか。
(1. 多い、2. どちらかというと多い、3. 適切、4. どちらかというと少ない、5. 少ない)
 
  1. そう思う
  2. どちらかというとそう思う
  3. あまりそうは思わない
  4. そうは思わない

実習に対する学生アンケート

前期・集計結果

 
全学年
1年次生
2年次生
3年次生
4年次生
延履修人数 2,365 933 597 530 305
延回答人数 2,160 806 591 464 299
回答率 91.3% 86.4% 99.0% 87.5% 98.0%

後期・集計結果

 
全学年
1年次生
2年次生
3年次生
4年次生
延履修人数 2,343 621 613 803 306
延回答人数 2,196 609 580 736 271
回答率 93.7% 98.1% 94.6% 91.7% 88.6%

設問

対面実施科目
○実習・演習について
1.説明が詳しく分かりやすい
2.テキストは良くできている
3.実習・演習の設備や器具は十分用意されている
4.興味深い実習・演習である
5.この実習・演習は関連講義の理解に役立っている
6.安全に関する適切な指導と配慮がなされている
7.指導に熱意・情熱が感じられる
8.担当者は疑問や質問に的確に答えてくれる
9.実習・演習の内容はあなたにとってレベルが適切でしたか。次の基準で回答してください
(1-非常に難しい、2-難しい、3-適切、4-簡単、5-簡単すぎる)
10.この実習・演習は学習意欲の高揚に役立っている
11.この実習・演習を総合的に評価してください。次の評価基準で回答してください
(1-非常に良い、2-良い、3-普通、4-あまり良くない、5-良くない)
 
○あなたについて
12.あなたは、この実習・演習によく出席しましたか
13.あなたは、私語などせず実習・演習に集中しましたか
14.この実習・演習を受けてその分野に対する関心が高まりましたか
15.この実習・演習は、あなたにとって有意義なものでしたか
16.あなた自身、実習・演習を理解するよう努力(予習・復習等)していましたか
  (1)そう思う
  (2)どちらかといえばそう思う
  (3)どちらともいえない
  (4)あまりそうは思わない
  (5)そうは思わない
 
 
オンデマンド実施科目
1.説明が詳しく分かりやすい
2.テキストは良くできている
3.興味深い実習・演習である
4.この実習・演習は関連講義の理解に役立っている
5.安全に関する適切な指導と配慮がなされている
6.指導に熱意・情熱が感じられる
7.担当者は疑問や質問に的確に答えてくれる
8.実習・演習の内容はあなたにとってレベルが適切でしたか。次の基準で回答してください
(1-非常に難しい、2-難しい、3-適切、4-簡単、5-簡単すぎる)
9.この実習・演習は学習意欲の高揚に役立っている
10.この実習・演習を総合的に評価してください。次の評価基準で回答してください
(1-非常に良い、2-良い、3-普通、4-あまり良くない、5-良くない)
11.この実習・演習の授業動画は映像や音声に問題無く視聴できましたか。
12.この実習・演習の授業動画の分量は適切と思われるものでしたか。
(1-多い、2-どちらかというと多い、3-適切、4-どちらかというと少ない、5-少ない)
13.この実習・演習の課題は問題無く提出できましたか。
14.この実習・演習の課題の分量は適切と思われるものでしたか。
(1-多い、2-どちらかというと多い、3-適切、4-どちらかというと少ない、5-少ない)
 
○あなたについて
12.あなたは、この実習・演習によく出席しましたか
13.あなたは、私語などせず実習・演習に集中しましたか
14.この実習・演習を受けてその分野に対する関心が高まりましたか
15.この実習・演習は、あなたにとって有意義なものでしたか
16.あなた自身、実習・演習を理解するよう努力(予習・復習等)していましたか
  (1)そう思う
  (2)どちらかといえばそう思う
  (3)どちらともいえない
  (4)あまりそうは思わない
  (5)そうは思わない