受講を考える学生の皆さんへ

大学コンソーシアム大阪2020年センター科目を受講

「ツーリズム社会」受講 医学部・福島慧さん

Q1.単位互換科目の魅力を教えてください
1番の魅力はいつもは学ばない、学べないようなことが学べるということです。いつもと違う分野の専門の先生の話を聞くのは、刺激的でとても面白いと感じました。単位を取るために出席することも大事ではありますが、僕は先生方の話を聞くことを楽しんでいました。先生方もそのスタンスでいてくれて、経験に基づいた話をたくさんしてくださったのでより楽しめました。

Q2. 大学の授業との両立はどうでしたか?
僕は平日だとなかなか難しいので、土日に受講できるもので、自分の聞きたい分野を選択しました。土曜日の午前中だけいつもと違う話を聞きにいくというスタンスでいたので、両立は苦ではなかったです。もちろん、学校の勉強はきちんとしました。両立というと固い印象ですが、学校の勉強が大変なこともあり、気分転換の側面もありました。

Q3.出願を迷っている人に一言
あまり考え込まずに受講してみるといいと思います!案外面白い話が聞けるかもしれませんよ。少なくとも僕が受講した内容に関しては大阪観光大学の先生方は興味を引くような話を用意してくださっていました。知らない分野を学ぶ楽しさをぜひ味わってください!