釜瀬 貴之

精神科を志した理由

私が精神科を志望したのは父親が精神科クリニックを開業しているという単純な理由でした。研修医の頃の勉強はとても楽しく、内科に行くべきか迷った末、最終的に精神科を選びました。同じ疾患でも患者さんによっての症状、治療経過はバラバラであるため、あくまで病名に囚われず個々の患者さんに応じた治療方針を決めていくことが大切です。そのような診療、学問としての奥深さに惹かれたところも大きな理由と考えています。

私の仕事紹介

主に外来と病棟業務になります。外来では気分障害、統合失調症、認知症など様々な疾患を診ています。また、多剤でお困りの患者さんのために減薬外来も行っています。レジデント、研修医の指導もさせてもらっています。

教室の魅力

みんな仲が良く、相談しやすい雰囲気はやはりうちの医局の強みだと思います。心理士の先生や病棟の看護師さんも皆さん優しくて話しやすいです。プライベートでご飯に行くことも多く、親しみを持てる雰囲気で働きやすいのではないでしょうか。

メッセージ

私自身がまだまだ勉強中の身で、後輩に適切な指導をできているのか不安になることもありますし、むしろ後輩から学ぶことも多いと感じています。今後も謙虚な姿勢で研鑽を積み、みなさんと共に日々の成長を実感できれば嬉しいです。