2022年度 就職ガイダンス

第1回就職活動準備講座(入門編)(2022年6月27日) 3年生対象

~自分でおこなう就活の取組みに向けた準備講座~

6月27日の午後に3年生を対象として、第1回就職支援ガイダンス~入門編~『自分でおこなう就職活動の取り組みに向けた準備講座』を開催しました。
ガイダンスでは、外部講師の先生に看護のキャリアデザインや最新の就職環境の変化、病院研究と自己理解方法などについてお話頂きました。また、本学附属病院の採用情報についてお話頂きました。当日参加した72人の学生は、1年後に迫った就職活動・試験に向けて真剣な表情でメモを取りながら聞き入っていました。 
今後は、履歴書の書き方や面接についての講演を予定しています。

第2回就職活動準備講座(2023年1月21日)3年生対象

看護学生のための就職活動講座~実践編~『自分が輝く就職先ってどこだろう?先輩たちに直接聞いてみよう!』

外部講師に就職採用試験対策に関するお話を頂いた後、3年生3名が個別面接のロールプレイを行い、それぞれの面接に対する貴重なアドバイスを頂きました。大学病院・三島病院による就職ガイダンス、本学卒業生(看護師・保健師・助産師)による講演、本学大学院生による講演もあり、参加した66名の学生たちは興味深く聞いていました。最後に卒業生とのフリートークもあり、有意義な時間となりました。

低学年就職ガイダンス(2022年12月7日)2年生対象

今から始める就活対策講座

12月7日、看護学部1、2年生に向けて低学年就職ガイダンス『今から始める就活対策講座』を開催しました。
就活における情報取集とスケジュール管理のポイント、病院見学やインターンシップの重要性とマナー、自分に合う就職先を選ぶポイントなどについて、外部講師にご講演いただきました。看護師だけでなく保健師と助産師の就活についてのポイントも学ぶことができました。当日参加した88人の学生からは、就職活動を早期から対策することの重要性がわかった、就職活動に対する意識が高まったとの意見が多く聞かれました。