医学学生生活支援センター

医学学生生活支援センター長あいさつ

大阪医科薬科大学
医学学生生活支援センター長
金沢 徹文

 学生生活支援センターは医学部のカリキュラムに関することがら以外の学生生活全般についての助言や支援を行います。
 具体的には、クラブ活動支援、課外活動支援、奨学生選考や各種ハラスメントやトラブルに関して対応を行います。健康維持に関する相談も当センターが対応します。特にメンタルヘルスに関して、保険管理室には臨床心理士の先生が常駐していることから気軽に相談できる体制を作っています。新入生には教員1名が学生8〜10名程度を担当する学年担任制があり、困ったことなどにきめ細かいサポートを行ってまいります。また、上級学年には医学教育センターによってメンター制度が導入され、学業を含めたサポート体制を作っています。
 学生生活全般に気軽にサポートできるように各スタッフがきめ細かく対応してまいります。一方で、入学する生徒たちはまだまだ多感な時期であると同時に、20歳を超えた大人たちも多くなります。自分としてはまだ学生気分でも、社会から見れば大人として扱われる年代です。近い将来患者さんに頼られる存在になる者として自覚を持った行動を心がけてください。

医学学生生活支援センター教員

役 職 氏 名 職 位 所 属
センター長 金沢 徹文 教授 神経精神医学教室
副センター長 佐藤 貴子 教授 法医学教室
 

1年生担任一覧

第1学年担任一覧
所属教室名 職 位 氏 名
化学教室 教 授 林  秀行
准教授 藤橋 雅宏
講 師 境  晶子
生物学教室  准教授 原田 明子
講 師 橋口 康之
 助 教 岩渕 功誠
物理学教室  准教授 吉田 秀司
 准教授 古池  晶
 講 師 牧  泰史
数学教室  講 師 中村 信裕
語学教室  教 授 藤枝 美穂
 准教授 中川 一成
 講 師 中村 仁紀
 助 教 浅野 元子
社会・行動科学教室  教 授 本庄 かおり
 助 教 鈴木 有佳

※ 第2学年~第6学年には、メンター制度を設けております。
2021年6月1日現在
※無断転載禁止