授業・実習アンケート

2022年度 授業・実習評価アンケート

令和4年度授業・実習評価アンケートの結果を掲載します。平成11年の大学審議会答申「21世紀の大学像と今後の改革方策について」に基づいて、大学の自己点検・評価の実施と結果の公表が義務化されていますが、本学の学生による授業評価アンケートは自己点検・評価の重要な項目に位置づけられます。

授業に対する学生アンケート

前期・集計結果

  全学年 1年次生 2年次生 3年次生 4年次生 6年次生
延履修人数 18,233 4,913 3,689 3,734 4,066 1,831
延回答人数 5,860 2,577 1,235 613 948 487
回答率 32.1% 52.5% 33.5% 16.4% 23.3% 26.6%

後期・集計結果

  全学年 1年次生 2年次生 3年次生 4年次生
延履修人数 13,309 4,959 4,240 3,115 995
延回答人数 8,141 3,584 2,510 1,631 416
回答率 61.2% 72.3% 59.2% 52.4% 41.8%

設問

対面実施科目
a. この授業を良い授業だと思いましたか
b. あなたはこの授業の予習や復習を行いましたか
(1.毎回行った 2.毎回ではないが行った 3.あまり行わなかった 4.行わなかった)
c. この授業は自ら進んで勉強しようと思わせるものでしたか
d. この授業内容は理解できましたか
e. この授業は興味が持てるものでしたか
f. この授業の教え方は良かったですか
g. この授業はシラバスに沿って進められましたか
 
  1. そう思う
  2. どちらかというとそう思う
  3. あまりそうは思わない
  4. そうは思わない
 
オンデマンド実施科目
a. この授業を良い授業だと思いましたか
b. あなたはこの授業の予習や復習を行いましたか
(1.毎回行った 2.毎回ではないが行った 3.あまり行わなかった 4.行わなかった)
c. この授業は自ら進んで勉強しようと思わせるものでしたか
d. この授業内容は理解できましたか
e. この授業は興味が持てるものでしたか
f. この授業の教え方は良かったですか
g. この授業の授業動画は映像や音声に問題無く視聴できましたか。
h. この授業の授業動画の分量は適切と思われるものでしたか。
(1. 多い、2. どちらかというと多い、3. 適切、4. どちらかというと少ない、5. 少ない)
i. この授業の課題は問題無く提出できましたか。。
j. この授業の課題の分量は適切と思われるものでしたか。
(1. 多い、2. どちらかというと多い、3. 適切、4. どちらかというと少ない、5. 少ない)
 
  1. そう思う
  2. どちらかというとそう思う
  3. あまりそうは思わない
  4. そうは思わない

ハイフレックス型実施科目
a. この授業を良い授業だと思いましたか
b. あなたはこの授業の予習や復習を行いましたか
(1.毎回行った 2.毎回ではないが行った 3.あまり行わなかった 4.行わなかった)
c. この授業は自ら進んで勉強しようと思わせるものでしたか
d. この授業内容は理解できましたか
e. この授業は興味が持てるものでしたか
f. この授業の教え方は良かったですか
g. この授業の授業動画は映像や音声に問題無く視聴できましたか。
h. この授業の授業動画の分量は適切と思われるものでしたか。
 (1. 多い、2. どちらかというと多い、3. 適切、4. どちらかというと少ない、5. 少ない)
i. この授業はシラバスに沿って進められましたか。
j. この授業は、「ハイフレックス型授業(面接授業と遠隔授業(ライブ配信)を同時実施)」で行うのに適していたと思いますか。
 
  1. そう思う
  2. どちらかというとそう思う
  3. あまりそうは思わない
  4. そうは思わない

実習に対する学生アンケート

前期・集計結果

  全学年 1年次生 2年次生 3年次生 4年次生
延履修人数 2,070 673 593 512 292
延回答人数 1,961 576 593 500 292
回答率 94.7% 85.6% 100.0% 97.7% 100.0%

後期・集計結果

  全学年 1年次生 2年次生 3年次生 4年次生
延履修人数 2,316 660 586 780 290
延回答人数 2,171 585 560 745 281
回答率 93.7% 88.6% 95.6% 95.5% 96.9%

設問

対面実施科目
○実習・演習について
1.説明が詳しく分かりやすい
2.テキストは良くできている
3.実習・演習の設備や器具は十分用意されている
4.興味深い実習・演習である
5.この実習・演習は関連講義の理解に役立っている
6.安全に関する適切な指導と配慮がなされている
7.指導に熱意・情熱が感じられる
8.担当者は疑問や質問に的確に答えてくれる
9.実習・演習の内容はあなたにとってレベルが適切でしたか。次の基準で回答してください
(1-非常に難しい、2-難しい、3-適切、4-簡単、5-簡単すぎる)
10.この実習・演習は学習意欲の高揚に役立っている
11.この実習・演習を総合的に評価してください。次の評価基準で回答してください
(1-非常に良い、2-良い、3-普通、4-あまり良くない、5-良くない)
 
○あなたについて
12.あなたは、この実習・演習によく出席しましたか
13.あなたは、私語などせず実習・演習に集中しましたか
14.この実習・演習を受けてその分野に対する関心が高まりましたか
15.この実習・演習は、あなたにとって有意義なものでしたか
16.あなた自身、実習・演習を理解するよう努力(予習・復習等)していましたか
  (1)そう思う
  (2)どちらかといえばそう思う
  (3)どちらともいえない
  (4)あまりそうは思わない
  (5)そうは思わない
 
 
オンデマンド実施科目
1.説明が詳しく分かりやすい
2.テキストは良くできている
3.興味深い実習・演習である
4.この実習・演習は関連講義の理解に役立っている
5.安全に関する適切な指導と配慮がなされている
6.指導に熱意・情熱が感じられる
7.担当者は疑問や質問に的確に答えてくれる
8.実習・演習の内容はあなたにとってレベルが適切でしたか。次の基準で回答してください
(1-非常に難しい、2-難しい、3-適切、4-簡単、5-簡単すぎる)
9.この実習・演習は学習意欲の高揚に役立っている
10.この実習・演習を総合的に評価してください。次の評価基準で回答してください
(1-非常に良い、2-良い、3-普通、4-あまり良くない、5-良くない)
11.この実習・演習の授業動画は映像や音声に問題無く視聴できましたか。
12.この実習・演習の授業動画の分量は適切と思われるものでしたか。
(1-多い、2-どちらかというと多い、3-適切、4-どちらかというと少ない、5-少ない)
13.この実習・演習の課題は問題無く提出できましたか。
14.この実習・演習の課題の分量は適切と思われるものでしたか。
(1-多い、2-どちらかというと多い、3-適切、4-どちらかというと少ない、5-少ない)
 
○あなたについて
12.あなたは、この実習・演習によく出席しましたか
13.あなたは、私語などせず実習・演習に集中しましたか
14.この実習・演習を受けてその分野に対する関心が高まりましたか
15.この実習・演習は、あなたにとって有意義なものでしたか
16.あなた自身、実習・演習を理解するよう努力(予習・復習等)していましたか
  (1)そう思う
  (2)どちらかといえばそう思う
  (3)どちらともいえない
  (4)あまりそうは思わない
  (5)そうは思わない