コンプライアンス教育(研究費不正使用)

コンプライアンス教育(研究費不正使用)

公的研究費の不正使用等の防止のため、文部科学省「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」に基づき、本学に所属する公的研究費(*1)の運営・管理に関わる全ての構成員(*2)および科研費等の公的研究費への申請を予定している研究者は、公的研究費の不正使用防止のためのコンプライアンス教育研修を受講しなければなりません。
(受講および誓約書の提出を行わない方については、公的研究費の運営・管理に関わること、および科研費等の公的研究費への申請はできません。)
また、当該ガイドラインでは、どのような行為が不正に当たるのかをしっかりと理解するためにコンプライアンス教育研修を受講し、また、受講後には、不正を行わないことや機関のルール等を遵守することなどについて誓約することが義務付けられています。

(*1)公的研究費とは、国や地方公共団体又は独立行政法人などの公的機関等から配分される競争的資金を中心とした公募型の研究資金をいう。
(*2)公的研究費の運営・管理に関わる全ての構成員には、研究代表者・研究分担者だけでなく、大学院生・研究支援者・研究補助員等の研究協力者および事務職員を含みます。


受講方法については、コンプライアンス教育のページをご確認ください。
公的研究費の不正使用防止のためのコンプライアンス教育研修

研究費の不正使用に関する受付窓口

 
 受付窓口  総務部総務課
 TEL  072-684-6308
 FAX  072-681-3723
 e-mail  takeshi.kakinuki(at)ompu.ac.jp
 受付時間  平日8:30~16:50

不正行為に関する学内の相談・告発等は、書面(ファックス、電子メール等を含む)、電話、面談により受け付けます。
(注) 不正行為につき相談・告発等を行ったことを理由として、相談・告発等を行った者に対して不利益な取り扱いがなされることはありません。


 学外第三者通報相談窓口  協和綜合法律事務所
 TEL  06-6311-8800
 e-mail  hotline(at)ompu.ac.jp
 受付時間  平日9:30~18:00

 

不正行為に関する学外の第三者通報窓口は、電話またはEメールで受け付けします。