【第7報】新型コロナウイルス感染拡大に伴う本学の行動指針について

2020年6月23日

大阪医科大学
教職員各位
学生各位
大阪医科大学
学長 大槻 勝紀


【第7報】新型コロナウイルス感染拡大に伴う本学の行動指針について
(第7報対象期間:2020年7月1日~7月31日)


関西での新型コロナウイルス感染症の流行状況を鑑み、本学では6月中旬から遠隔授業と対面での授業(以下、「面接授業」という。)及び臨床実習を段階的に実施してきました。
7月以降は、3密を回避するための取り組みを徹底したうえで、面接授業を本格的に実施します。

基本的事項

1. 学生に通常どおりの登校を許可します。ただし、3密の回避が困難であると考えられるグループ学習・会合等は引き続き禁止します。
2. 3密を回避する観点から、学生には本館・図書館棟地下食堂の使用を控えるよう要請します。これに伴い、学生が昼食を取るための会場を設定します。なお、学外で昼食を取る際は、新型コロナウイルス感染防止対策が講じられている飲食店の利用を要請します。
3. 学生の正課外活動及び教職員による学内での学会等の諸活動は、3密の回避及び会食を伴わないことを前提に許可します。
4. マスクの着用、消毒液の設置、石鹸を使った十分な手洗い等、適切な健康管理を徹底します。
5. 学内だけでなく、学外においても学生同士の密な集まりを禁止します。
6. これまで制限していた学生の図書館使用については、通常の使用を認めることとします。

講義及び実習関係について

医学部

以下の方針に基づき、7月以降、面接授業と遠隔授業を併用し、学生の登校を許可します。
1)昼食(昼休み)を挟む時間割設定を行う。
2)面接授業においては、3密回避の観点から2つ以上の講義室を用いて行う。
3)面接授業の他、遠隔授業及び課題等を活用し、学習機会の確保に努める。
4)必要に応じて、夏季休暇中の補講を実施する(第3学年の実習、第4学年試験等。臨床実習の補講は行わない)。
5)医学部での臨床実習は、原則として通常どおりの実施方法により行う。その際、手術室、外来、病棟及び検査室の使用については、各教室の判断によるものとする。
6)試験においては、3密回避の観点から2つ以上の講義室を用いて行う。
7)授業以外でのPBL講義室等の小規模講義室及び自学自習室の使用は禁止する。

看護学部

1)第1~3学年は全て面接授業とし、昼食(昼休み)を挟む時間割とする。
2)面接授業においては、3密回避の観点から講堂あるいは2つの講義室を使用する。また、原則として演習室の使用を禁止する。
3)時間割は6月に配付するとおりとし、授業は9時始まりとする。授業終了後(正課外活動を行う場合は、活動終了後)は速やかに帰宅する。
4)第4学年生は、外部施設での実習が主であることから、大学に登校する際にはチューターあるいは科目責任者の指示を仰ぐこととする。なお、一部の科目では実習期間が当初の予定とは異なることがある。
5)昼食は指定の場所でとることとし、本館・図書館棟地下食堂の利用は控えることとする。

医学研究科

7月以降、3密回避の条件下で可能な限り面接授業とする。ただし、勤務先の方針等により登校が困難な学生に対しては、遠隔授業の併用等を配慮する。

看護学研究科

1)感染予防対策を徹底し、通常授業に戻すことを基本とする。ただし、授業内容や進行状況、非常勤講師の状況などにより遠隔授業を実施する場合がある。
2)時間割及び使用教室について別途UNIPA等で掲示する。授業終了後は速やかに帰宅する。
3)研究及び実習(高度実践コース)の実施は指導教員の指示に従う。
4)研究室は通常どおりの利用を認める。ただし、入退室記録を記すとともに利用上の留意点を厳守する。特に共有備品であるパソコンのキーボードは使用前後に環境クロス等で拭く等、感染予防に努める。

学生の正課外活動について

学生の正課外活動再開にあたり、正課外活動責任者(部長及びキャプテン)には、3密回避を含む具体的な活動計画書の提出を求めます。内容確認のうえ3密回避の対策が十分であると認められる団体には、学長が活動再開を許可します。外部団体との交流(試合や合宿など)は、3密回避を含む具体的な実施計画書を医学学生生活支援センター長に提出、内容確認のうえ3密回避の対策が十分であると認められる交流(試合や合宿など)は、学長が実施を許可します。なお、活動前・後、交流前・後の会食等は、学内・学外を問わず、当分の間、一切禁止します。
新入生等への入会・入部勧誘活動は、勧誘活動中はもとより、活動前・後の徹底した3密回避の取り組みを前提に、面談や集会などでの実施を認めます。活動再開レベルは、適宜、学務部より正課外活動責任者(部長及びキャプテン)に周知しますが、3密回避を含む具体的な勧誘計画書の提出を求めます。なお、会食などを伴う勧誘活動は、学内・学外を問わず、当分の間、一切禁止します。
正課外活動、外部団体との交流、入会・入部勧誘活動などに参加する場合は、本行動指針並びに「正課外活動時の感染予防ガイドライン」に基づき、検温、体調チェック、適切な休息、活動の中止など、医療職を目指す学生らしい、十分な自己管理を行うことを要請します。

学部オープンキャンパス・研究科入試相談会について

学部オープンキャンパス

従来型のオープンキャンパスを中止する代わりに、予約制の学内施設見学及びオンライン個別相談会を実施します。実施概要は以下のとおり。
○学内施設見学(予約制)
・一組5名程度、所要時間は1時間程度(見学30分/個別相談30分)とする。
・7月~8月にかけて、医・看それぞれ週1回、1日5組程度受け付ける。
○オンライン個別相談会(予約制)
・6月下旬から実施する。
・週2日、1日4組程度受け付ける。

看護学研究科 入試相談会

予約制の個別相談会を実施する。
開催日時:2020年7月4日(土) 10時~15時

学生の定期健康診断について

学生の定期健康診断については、各学部での時間割等を勘案し7月以降順次実施いたします。詳細は決定次第、改めて連絡します。
なお、マッチング、就職試験などで健診結果の提出を求められた場合は、保健管理室に相談をしてください。

教職員及び学生の海外渡航について

引き続き、感染拡大防止の観点から、海外渡航は全面的に禁止します。なお、海外から帰国した者は、2週間の自宅待機を指示します。

学内での学会、研修会及び勉強会等について

大学関係者あるいは学外者が主催する、会場として大学の講義室や教室を利用する学会、研修会、勉強会等については、以下の事項を条件として実施を許可します。
<第7報期間中の条件>
・会食を伴わないこと
・会場の収容定員の50%程度の参加者数であること
・事後に参加者の名簿を提出すること

※ この基本方針は6月23日現在のものであり、今後、社会情勢を鑑みて、その内容を変更する可能性があります。また、大学・附属病院関係者に新型コロナウイルス感染者または濃厚接触者等が発生した場合には、当該基本方針を遅滞なく見直すこととします。
基本方針に変更等がある場合は、随時、大阪医科大学WEBサイト等で周知しますのでご留意ください。

以 上