第7回医療統計セミナー 「JMPを使いこなそう!傾向スコア分析(PS)と構造方程式モデリング(SEM)」

日時 2022年1月6日(木) 18時~19時30分
会場 大阪医科薬科大学 本部北キャンパス 看護学部講堂
講師 下川 敏雄 先生(和歌山県立医科大学 医学部 教授)
参加者

現地、オンラインのハイブリッド開催で最大約55名の方々にご参加をいただきました。 


第7回医療統計セミナー 「JMPを使いこなそう!傾向スコア分析(PS)と構造方程式モデリング(SEM)」 を感染対策に十分に配慮して現地・オンラインのハイブリット形式で開催しました。
 

適切な統計解析を選択し、実施することは臨床研究の大きな武器になります。特に、近年注目されている手法として傾向スコア分析や構造方程式モデリングがあります。
これらの分析は本学で契約しているJMPで実践することができること、そしてその実践方法や、論文上の表現の仕方などを、和歌山県立医科大学の下川先生にご教授いただきました。


当日は現地・ZOOMの双方から最大約55名の参加をいただきました。学部生から大学院生、教員と幅広い参加がありました。アンケート(18名の回答)では、標準的な難易度からやや難しい難易度と回答した人が多かったにもかかわらず、理解度に関して理解できたと回答した方がほとんどでした。難しい内容をかみ砕いてわかりやすく解説くださったこと、そして下川先生ならではの丁寧なスライドを作成してくださったことなどが好評でした。参加者の中には、JMPの実際の使用方法に関するチュートリアルもあるとよかったとのことで、医療統計室としてもそのような機会を併せて設けていきたいと思います。

ハイブリッド開催に対しても好意的なコメントを多数いただくことができました。開催時刻や開催方法、今後の希望するテーマなどを含めて今後のセミナーに活かしてまいります。
第8回セミナーも近々予定しておりますので、ぜひご参加ください。

本セミナーの動画や資料は学内の教職員及び大学院生の方限定で、本学e-learningシステムELNOにて今後公開される予定です。繰り返し学んでいただければ幸いです。
www.lslms.jp/elno/omp/index_pc.html