第4回医療統計セミナー「傾向スコアによる交絡調整入門」

日時 2019年9月13日 18時~19時30分
会場 大阪医科大学新講義実習棟1階 P101教室
講師 篠崎 智大 先生(東京理科大学 工学部情報工学科 講師
参加者 22名

第4回医療統計セミナーを開催致しました。
今回は「傾向スコアによる交絡調整入門」をテーマに、東京理科大学 工学部情報工学科の篠崎智大先生より、ご講演を頂きました。

臨床研究において暴露・介入の効果を見る際に問題となる交絡の調整方法に関して, 近年利用が盛んになっている傾向スコアによる方法についてご講演いただきました。
主題となる傾向スコアだけでなく, 『交絡』や『調整』とは何かについて、煩雑な数理統計学を非常にわかりやすく解説いただきました。傾向スコアについても同様に基本となる理論から実際の応用例まで非常に丁寧にご講演いただきました。
事後アンケートでも、満足度が非常に高く、数式を使用しているにも関わらずわかりやすかった、今後の研究に活かしていきたいといった声を数多くいただきました。
今回ご参加いただいた皆様含め、どんなセミナーをしてほしいかの多数の意見を頂いておりますので、今後も研究に活かしていけるようなセミナーを、企画していけたらと思います。

本セミナーの動画や資料は学内の教職員及び大学院生の方限定で、本学e-learningシステムELNOにて公開されています。