プログラム受講の様子
受講生の声

受講の様子

受講生の声

転勤を機に退職し子育てに追われこれからの自分の生き方を考えた時に、もう一度看護師の資格を活かしたいと思い、受講を決意しました。講義や演習は専門性が高く、最新の治療やケアなど驚きの連続でした。特にシミュレーション演習は、毎回緊張の連続でしたが、今まで培った知識や技術、考え方を見直し整理できる場となり、多くの気づきや改善点の発見から自分を高める機会となりました。「学び続けること」の必要性とその重要性を再確認し、そこに楽しさが生まれて自分が豊かになっていく経験ができました。これからは、常に「学ぶ」姿勢を忘れずに、リカレント教育プログラムでの経験を生かしていきたいです。

看護師として復職したいという夢はありつつも、技術や知識への不安が大きく、具体的イメージが描けずにいました。こうしたなか、教育の機会を得て参加することができました。
講義内容の幅広さ、自分の希望に応じて選択できるカリキュラム、シミュレーターを使った演習など、とても具体的で現場のイメージのできる、充実した内容のものでした。いちばん印象深い経験は臨地実習です。検温や保清などに関わらせていただき、何気ない日常の会話から患者さんに笑顔にさせていただくこともあり、懐かしい温かい感覚を思い出しました。看護師として現場に戻るという、自分にとっては大きく遠い壁が、少し近くに、具体的に見えるようになったことがとても嬉しく思いました。

研修では毎日が発見の連続で、感謝の気持ちで始まり、感謝の気持ちで終わる、そんな日々を過ごしました。とても楽しかったです。実習では、看護に誠心誠意尽くされている実践者のお姿、病気と共に様々な背景を背負って毎日を懸命に生きてられる方々に出会い、心打たれました。そして、私も、僅かでも安心となり、支えとなる看護をしたいと、強く思わせていただきました。また今回、これまで臨床から離れていた自分自身の経験も含めて、これまでの人生の経験のすべてが繋がるような感覚がありました。何一つ無駄ではなかった、これまでの歩みがあったから今があると、思うことができました。短い期間でしたが、クラスメートと共に考え、語り合えたことは、本当にかけがえのない時間です。