薬学部証明書発行

薬学部証明書の請求について

卒業生の証明書申請・交付は、大学の窓口(薬学学務部教務課)または郵送にて行っています。電話、FAX、電子メールでの交付申し込みは受付できません。
なお、平成17年4月1日より「個人情報の保護に関する法律」が施行されたことに伴い、証明書の申請時には本人であること、また、本人の意思による申し込みであることを確認させていただくために身分証明書(写)の提出をお願いすることとなりました。ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。提出された身分証明書は本人確認のために使用するものであり、その他の目的に利用することはありません。確認後は返却いたします。 証明書の必要な方は、下記要領にてお申し込みください。
※身分証明書・・・運転免許証・健康保険証・パスポート等公的機関発行の証明書

薬剤師国家試験受験用の卒業証明書

薬剤師国家試験受験用の卒業証明書は、通常の卒業証明書とは様式が異なります。個人出願で卒業証明書を希望する場合は、証明書交付願の使用目的の欄に必ず「薬剤師国家試験受験」と明記してください。また、年末年始は証明書発行業務が休止しますので申し込み時期にご注意ください。

証明書の申し込み方法

原則としてご本人の申し込みに限ります。
 
1. 大学窓口にて申し込み・・・教務課窓口にて申し込み手続きを行ってください。
◆ 受付日 : 月~金曜日(祝日、休校日、夏季・冬季休業期間中を除く)
◆ 受付時間 : 8:45~17:00
◆ 持参するもの
・身分証明書・・・運転免許証・健康保険証・パスポート等公的機関発行の証明書
・発行手数料分の証紙・・・学内の証紙券売機※にてお買い求めください。
・返信用封筒(11cmx22cm以上、切手を添付して郵送先を明記)・・・郵送希望の方のみ
 英文証明書の場合は定形外の封筒でお願いします。

※証紙券売機・・・A棟1F玄関内に設置
 
2. 郵送での申し込み・・・  証明書交付願をプリントアウトしていただき、必要事項をご記入の上、下記宛先にお送りください。
【同封いただくもの】
・身分証明書の写し・・・運転免許証・健康保険証・パスポート等公的機関発行の証明書
・発行手数料合計金額分の定額小為替・・・発行手数料をご確認いただき、ご用意ください。
・返信用封筒及び郵送分切手・・・返信用封筒(11cmx22cm以上)に郵送先を明記の上、切手を貼り付けてください。
               英文証明書の場合は定形外の封筒でお願いします。
 
* 証明書発行枚数により郵送料が異なる場合がございますので、返信送料の目安にてご確認ください。
* 証明書3部以上申し込みの場合は、定形外封筒をご用意ください。
(注意!!)郵送で申し込まれる場合、平成28年7月より、発行手数料を切手でお支払いいただくことはできなくなりました。定額小為替をご利用ください。定額小為替の利用方法については、日本郵政のホームページ等でご確認ください。なお、定額小為替を利用される際の手数料については、申込者にてご負担ください。
 
 
【宛先】
〒569-1094
大阪府高槻市奈佐原4丁目20番1号
大阪医科薬科大学  薬学学務部教務課  証明書担当  宛

証明書の交付日

 原則として証明書交付は受付日より2日後の発送となります。但し、土日祝日、夏季・冬季休業期間中、休校日は除きます。また、下記の場合は発行に1週間~10日間程かかります。あらかじめご了承ください。 
* 平成6年3月卒業以前の卒業生
* 英文証明書
* 一度に10部以上交付ご希望の場合
* その他証明書については、証明書の内容によって発行日数が異なりますので、教務課までお問い合わせください。

証明書の受け取り方法

1.大学窓口にて受け取り
原則としてご本人に交付いたします。本人確認をさせていだきますので、必ず身分証明書をご持参ください。
代理人受け取りご希望の場合は、申請者ご本人が自署捺印の委任状と、代理人の方の身分証明書が必要になります。必ずご持参ください。
 
2. 郵送にて受け取り
郵便物が届くまでお待ちください。

証明書の種類、発行手数料

証明書の種類 手数料
学部   卒業証明書 200円
  成績証明書 200円
英文 卒業証明書 1,000円
英文 成績証明書 1,000円
  その他証明書
大学院   修了証明書 200円
  成績証明書 200円
英文 修了証明書 1,000円
英文 成績証明書 1,000円
  その他証明書


※教務課までお問い合わせください。
【返信送料の目安】
● 証明書・封筒の重さの目安
卒業・修了証明書 :   4g
学部成績証明書 : 10g
大学院成績証明書 :   4g
厳封する封筒 :   4g
郵送封筒・・・定形封筒[長3]:5g、定形外[角3:B5]:14g、定形外[角2:A4]:18g
 
● 郵送料
※2019年10月1日からの料金です。
 
郵便物の種類 重さ 郵便料 合計
普通 速達
定 形 25gまで 84円 290円 374円
50gまで 94円 384円
定形外 50gまで 120円 410円
100gまで 140円 430円
150gまで 210円 500円
250gまで 250円 540円
500gまで 390円 390円 780円

ファイルが開けない場合

PDFファイルをご覧になるには「Adobe Reader」が必要です。
お持ちでない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

お問い合わせ先

〒569-1094
大阪府高槻市奈佐原4丁目20番1号
大阪医科薬科大学 薬学学務部教務課
TEL:072-690-1013