2025年度研究不正防止に関するコンプライアンス・研究倫理研修について
1.受講対象者(詳しくは添付の案内文をご覧ください。)
「研究活動における不正行為への対応等のための研究倫理教育」:研究活動に参画する全ての本学構成員
「公的研究費の不正使用防止のためのコンプライアンス教育」:公的研究費の運営・管理に関わる全ての構成員
(受講有効期間:両教育研修共3年間)
(なお、「研究活動における不正行為への対応等のための研究倫理教育」は2021年度までの受講者の有効期間は5年間です。)
これまでに受講されていない対象の方、又は今年度末に受講有効期間が終了する方は必ず受講ください。
◆受講期間終了対象者
・2022年度に「公的研究費の不正使用防止のためのコンプライアンス教育研修」を受講された方
・2020年度に「研究活動における不正行為への対応等のための研究倫理教育」(APRIN eラーニングプラグラム等)を受講された方
受講歴が不明な場合は研修受講日確認表にてご確認ください。
2.聴講方法
E-Learning(ELNO)
公開日:2025年8月18日(月)
理解度確認テスト及び誓約書の確認はELNOにてお願いいたします。
【受講完了条件】:①及び②をクリア
①理解度確認テストは、「100%」(8割以上正解)と表示されていることをご確認ください。
②誓約書については、「済」と表示されていることをご確認ください。
3.構成員リスト
・2025年度より研究代表者及び研究分担者等については研究推進課にて受講管理をおこないます。
その他の構成員については、研究代表者より研修の受講及び誓約書の提出について周知を
お願いいたします。
※昨年度までの研究代表者への「構成員リスト(課題毎)」の提出依頼は実施いたしません。
・事務部門の部署責任者におかれましては構成員リスト(公的研究費事務に関わる方)を
研究推進課へメールにてご提出ください。(提出期限:2025年9月30日)
案内ページはこちらをご覧ください。
本件に関するお問い合わせ
研究推進課 筒井、平松まで
内線:2814