大阪医科薬科大学病院病院長に求められる資質・能力等について

令和5年12月15日
大阪医科薬科大学病院病院長審査委員会

大阪医科薬科大学病院病院長審査委員会(以下、「審査委員会」という。)は、病院長候補者の選考にあたり、学校法人大阪医科薬科大学 大阪医科薬科大学病院 病院長規則第5条の規定に基づき、次の資質を有している方を求めます。

(1) 臨床研修等修了医師である者

 医療法第10条第2項の「2 病院又は診療所の開設者は、その病院又は診療所が、医業及び歯科医業を併せ行うものである場合は、それが主として医業を行うものであるときは臨床研修等修了医師に、主として歯科医業を行うものであるときは臨床研修等修了歯科医師に、これを管理させなければならない。」によります。

(2) 医療の高度安全確保に必要な資質・能力・経験を有している者

 医療法第16条の3第1項によることは勿論、具体的には医療安全の管理業務の経験、患者安全を第一に考える姿勢及び指導力等の資質・能力・経験を有している方を求めます。

(3) 大阪医科薬科大学病院の管理運営に必要な資質・能力・経験を有している者

 具体的には、当該病院内外での組織管理経験、とりわけ当該病院以外の病院における管理職経験など、高度な医療を司る特定機能病院の管理運営上必要な資質・能力・経験を有している方を求めます。

(4) 大阪医科薬科大学病院の理念等を実現するために必要な資質・能力を有している者

 大阪医科薬科大学病院が掲げる理念の実現を目指す強い意思とこれらを継続的かつ確実に推進する強力なリーダーシップを有している方を求めます。
以 上