【第9報】新型コロナウイルス感染拡大に伴う本学の基本方針および教職員・学生の行動指針について

2020年7月29日

大阪医科大学
教職員各位
学生各位


大阪医科大学
学長 大槻 勝紀


 
【第9報】新型コロナウイルス感染拡大に伴う本学の基本方針および教職員・学生の
行動指針について
(第9報対象期間:2020年8月1日~8月31日)
 
 
本学医学部生並びに附属病院医師の新型コロナウイルス感染を受け、本学の基本方針を見直し医学部では学生の登校を禁止するなど、感染防止に関する取り組みを強化してきました。しかしながら、東京や大阪などでの感染者数の高い推移等を鑑み、8月も基本方針【第8報】に準じた感染防止対策の取り組みを継続します。ただし、8月に予定されている試験での登校及び6年生に限り、図書館への入館を許可することにしました。

基本的事項

1. 学内だけでなく、学外でも、学生同士あるいは学生と学生関係者(友人など)との密な集まりを禁止します。特に、感染リスクのある場所(下記例示)への出入りを厳禁します。また、自宅、下宿等で学生・友人など複数による飲食・飲酒、パーティー及び勉強会等の集まりを禁止します。飲食は、家族もしくは一人で行うよう要請します。
 ・居酒屋、バー、ライブハウス等の飲食店
 ・パチンコ店、ネットカフェ、雀荘等の遊興施設
 ・スポーツクラブ、ジム等の屋内運動施設

 ※なお、上記事項に反する行為・行動が確認された場合には、大阪医科大学学生等懲戒規程による処分の対象とすることがあります。

2. 医学部学生の学内への立ち入りを試験での登校を除き原則禁止します。ただし、卒業試験を控えている医学部6年生に限り、短時間での利用を前提に図書館への入館を認めます。なお、3密の回避が困難であると考えられるグループ学習・会合等は引き続き禁止します。

3. 3密を回避する観点から、学生には本館・図書館棟地下食堂の使用を控えるよう要請します。これに伴い、学生が昼食を取るための会場を設定します。なお、学外で昼食を取る際は、新型コロナウイルス感染防止対策が講じられている飲食店の利用を要請します。

4. 教職員による学内での学会等の諸活動は、第8報同様、3密の回避及び会食を伴わないことを前提に許可します。

5. マスクの着用、消毒液の使用、石鹸を使った十分な手洗い等、適切な健康管理の徹底を要請します。

試験、講義及び実習関係について

医学部

試験は全学年、登校により実施しますが、1~5年生は試験日以外の登校を禁止します。6年生は試験日以外でも、図書館を利用する場合に限り登校を許可します。また、授業や試験の取り扱いについては、以下のとおりとします。
 1)面接授業においては、遠隔授業に変更、課題提示または授業実施日時を変更などが生じます。
 2)試験は、別に定めるスケジュールのとおり実施します。
 3)試験実施に際して、3密回避の観点から、複数の講義室を使用します。また、昼食を挟む場合は、昼食会場を設定します。
 4)6年生の図書館利用は短時間にとどめてください。6年生以外の図書館利用は禁止します。
 5)PBL講義室等の小規模講義室及び自学自習室の使用は禁止します。

看護学部

 1)2、3年生は実習に向けて、実習前2週間の感染予防行動を徹底することを求めます。
 2)これまでどおり原則として演習室の使用を禁止します。
 3)4年生は、外部施設での実習や授業で大学に登校する際にはチューターあるいは科目責任者の指示を仰いでください。
 4)昼食は指定の場所でとってください。

医学研究科

 1)3密回避の条件下で可能な限り面接授業とします。ただし、勤務先の方針等により登校が困難な学生には、遠隔授業の併用等を配慮します。

看護学研究科

 1)感染予防対策を徹底したうえでの面接授業を基本とし、場合によって遠隔授業を実施します。
 2)研究及び実習(高度実践コース)の実施は指導教員の指示にしたがってください。
 3)研究室を利用する際は入退室記録を記すとともに、利用上の留意点を厳守してください。

学生の正課外活動について

8月中の学内・学外での対面・会合などによる正課外活動は引き続き全て禁止とします。ただし、3密(密閉・密集・密接)を回避できる条件下でのオンライン・クラブミーティングやウェブ・メンタルトレーニングなどはこの限りではありません。オフラインでの入会・入部勧誘活動は形態を問わず、一切禁止しますが、学友会が管轄するオンラインを利用したクラブ紹介・勧誘資料の配付などの入会・入部勧誘活動は引き続き許可します。

夏季休業中の旅行等について

東京や大阪などでは感染者数が高い水準で推移しています。こうした状況を踏まえ、感染が拡大している地域への不要・不急の外出は控えるよう、強く要請します。

学生のアルバイトなどについて

期間中の学生アルバイトは、以下の条件を満たすことを前提として、感染予防に十分に留意してください。
 1)勤務先や就業場所が感染リスクの高い遊興施設ではない。
 2)3密回避、マスク着用、社会的距離、手洗いなど必要かつ十分な感染拡大対策が実施されている。
 3)アルバイトによる収入を遊興費を除く生活費や学費・書籍代などに充当する必要がある。
 4)感染した場合に、追跡が可能な方策(新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Applicationなどをインストール)をとっている。
 5)合理的にやむを得ないと判断された状況以外で感染した場合には自己責任となることを理解している。

マッチングのための病院見学について

医学部6年生がマッチングのために行う病院見学は、予定通り実施して差支えありません。
また、これまで禁止していた医学部5年生の病院見学も許可します。

学部オープンキャンパスについて

学部オープンキャンパス

従来型のオープンキャンパスを中止する代わりに、予約制の学内施設見学及びオンライン個別相談会を 実施します。実施概要は以下のとおり。
 ○学内施設見学(予約制)
  ・一組5名程度、所要時間は1時間程度(見学30分/個別相談30分)とする。
  ・8月以降、医・看それぞれ週1回、1日5組程度受け付ける。
 ○オンライン個別相談会(予約制)
  ・週2日、1日4組程度受け付ける。

学生の定期健康診断について

学生の定期健康診断は、各学部での時間割等を勘案し順次実施します。詳細は決定次第、連絡します。
なお、マッチング、就職試験などで健診結果の提出を求められた場合は、保健管理室に相談をしてください。

教職員及び学生の海外渡航について

引き続き、感染拡大防止の観点から、海外渡航は全面的に禁止します。なお、海外から帰国した者は、   2週間の自宅待機を指示します。

学内での学会、研修会及び勉強会等について

大学関係者あるいは学外者が主催する、会場として大学の講義室や教室を利用する学会、研修会、勉強会等は、以下の事項を条件として実施を許可します。
 <第9報期間中の条件>
  ・会食を伴わないこと
  ・会場の収容定員の50%程度の参加者数であること
  ・事後に参加者の名簿を提出すること

※ この基本方針は7月29日現在のものであり、今後、社会情勢を鑑みて、その内容を変更する可能性があります。また、大学・附属病院関係者に新型コロナウイルス感染者または濃厚接触者等が発生した場合には、当該基本方針を遅滞なく見直すこととします。
基本方針に変更等がある場合は、随時、大阪医科大学WEBサイト等で周知しますので留意してください。

以 上