【第8報】新型コロナウイルス感染拡大に伴う本学の基本方針および教職員・学生の行動指針について

2020年7月10日

大阪医科大学
教職員各位
学生各位


大阪医科大学
学長 大槻 勝紀


 
【第8報】新型コロナウイルス感染拡大に伴う本学の基本方針および教職員・学生の
行動指針について
(第8報対象期間:2020年7月10日~7月31日)
 
 
7月7日、本学の医学部5年生が新型コロナウイルスに感染していることが判明し、9日には、当該学生の濃厚接触者1名(医学部5年生)の感染も明らかになりました。いずれの学生も居酒屋等で飲食した際に感染した可能性が高いと判断しています。
そのため、学内に感染者が発生した状況を鑑み、6月23日付で発表した行動指針を見直すことにします。

基本的事項

1. 学内だけでなく、学外でも、学生同士あるいは学生と学生関係者(友人など)との密な集まりを禁止します。特に、感染リスクのある場所(下記例示)への出入りを厳禁します。
 ・居酒屋、バー、ライブハウス等の飲食店
 ・パチンコ店、ネットカフェ、雀荘等の遊興施設
 ・スポーツクラブ、ジム等の屋内運動施設

2. 医学部学生の学内への立ち入りを禁止します。これに伴い、予定していた対面での授業(以下、「面接授業」という。)を遠隔授業に変更、課題提示または授業実施日時を変更します(夏期休暇を使用する場合もあります)。
3. 看護学部は、第7報同様、3密を回避して面接授業を認めますが、本館・図書館棟地下食堂の使用を控えることを要請します。昼食をとる場所を指定します。グループ学習・会合等は引き続き禁止とします。
4. 学生の学内・学外での対面・会合などによる正課外活動(WEBや電話による会議等は除く)は期間中禁止します。
5. 教職員による学内での学会等の諸活動は、第7報同様、3密の回避及び会食を伴わないことを前提に許可します。
6. マスクの着用、消毒液の設置、石鹸を使った十分な手洗い等、適切な健康管理の徹底を要請します。

講義及び実習関係について

医学部

医学部学生の登校を禁止し、面接授業を遠隔授業に変更、課題提示または授業実施日時を変更します(夏期休暇を使用する場合もあります)。今後の授業・試験等の予定は、Universal Passport及び大学ドメイン(*******@s.osaka-med.ac.jp)の電子メールにより連絡します。

看護学部

1)これまでどおり面接授業においては、3密回避の観点から講堂あるいは2つの講義室を使用する。
また、原則として演習室の使用を禁止する。

2)4年生は、外部施設での実習が主であることから、大学に登校する際にはチューターあるいは科目責任者の指示を仰ぐこととする。
3)昼食は指定の場所でとることとする。

医学研究科

1)面接授業を遠隔授業に変更します。
2)学位審査は3密を回避しながら予定通り行います。
3)統合講義の「研究成果発表会」は発表者、審査委員、指導教員のみの参加にて行います。

看護学研究科

1)感染予防対策を徹底したうえでの面接授業を基本とし、場合によって遠隔授業を実施します。
2)研究及び実習(高度実践コース)の実施は指導教員の指示にしたがってください。
3)研究室を利用する際は入退室記録を記すとともに、利用上の留意点を厳守してください。
4)図書館を利用する際は3密を回避し、短時間での利用を心がけてください。

学生の正課外活動について

7月中の学内・学外での対面・会合などによる正課外活動は全て禁止とします。ただし、3密(密閉・密集・密接)を回避できる条件下でのオンライン・クラブミーティングやウェブ・メンタルトレーニングなどはこの限りではありません。オフラインでの入会・入部勧誘活動は形態を問わず、一切禁止しますが、学友会が管轄するクラブ紹介・勧誘資料の配付などによるオンラインでの入会・入部勧誘活動は引き続き許可します。

学生のアルバイトなどについて

期間中の学生アルバイトは、以下の条件を満たすことを前提として、感染予防に十分に留意すること。
1)感染リスクが高い遊興施設ではない
2)3密回避、マスク着用、社会的距離、手洗いなど必要な感染拡大対策が実施されている
3)アルバイトによる収入を遊興費を除く生活費や学費・書籍代などに充当する必要がある
4)感染した場合、追跡が可能な方策(新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Applicationなどをインストール)をとっている
5)合理的にやむを得ないと判断された状況以外で感染した場合は自己責任となることを理解している

マッチングのための病院見学について

医学部6年生がマッチングのために行う病院見学は、予定通り実施して差支えありません。
なお、医学部5年生の病院見学は禁止とします。

学部オープンキャンパス・研究科入試相談会について

学部オープンキャンパス

従来型のオープンキャンパスを中止する代わりに、予約制の学内施設見学及びオンライン個別相談会を実施します。実施概要は以下のとおり。
○学内施設見学(予約制)
・一組5名程度、所要時間は1時間程度(見学30分/個別相談30分)とする。
・8月以降、医・看それぞれ週1回、1日5組程度受け付ける。
○オンライン個別相談会(予約制)
・6月下旬から実施する。
・週2日、1日4組程度受け付ける。

学生の定期健康診断について

学生の定期健康診断については、一部予定を変更します。詳細は別途UNIPA等でお知らせします。
なお、マッチング、就職試験などで健診結果の提出を求められた場合は、保健管理室に相談をしてください。

教職員及び学生の海外渡航について

引き続き、感染拡大防止の観点から、海外渡航は全面的に禁止します。なお、海外から帰国した者は、2週間の自宅待機を指示します。

学内での学会、研修会及び勉強会等について

大学関係者あるいは学外者が主催する、会場として大学の講義室や教室を利用する学会、研修会、勉強会等については、以下の事項を条件として実施を許可します。
<第8報期間中の条件>
・会食を伴わないこと
・会場の収容定員の50%程度の参加者数であること
・事後に参加者の名簿を提出すること

※ この基本方針は7月10日現在のものであり、今後、社会情勢を鑑みて、その内容を変更する可能性があります。また、新たに大学・附属病院関係者に新型コロナウイルス感染者または濃厚接触者等が発生した場合には、当該基本方針を遅滞なく見直すこととします。
基本方針に変更等がある場合は、随時、大阪医科大学WEBサイト等で周知しますのでご留意ください。

以 上