海外留学の中止並びに海外渡航の自粛について



 
2020年2月5日

学生各位
学  長
海外留学の中止並びに海外渡航の自粛について


 
このたび政府より、新型コロナウイルス感染症を「指定感染症」として定めることが発表されました。また外務省は、中国湖北省全域を「感染症危険レベル3:渡航中止」に、中国のその他の地域を「感染症危険度レベル2:不要不急の渡航自粛」に引き上げました。
加えて、報道にありますように大型クルーズ船の一部の乗客が新型コロナウイルスに感染したことにより、乗客乗員3700人全員が大規模な検疫を受け、数日間船内で待機する状況となっています。このように、自身が感染していない場合でも、感染者と接触した可能性がある場合は長期間にわたる拘束、隔離を余儀なくされるリスクがあります。 
これらの状況を踏まえ、「指定感染症」として隔離等の行動制限が解除されるまでの期間、派遣地域に関わらず学事としての海外留学・海外研修を中止することに決定しました。また、渡航地域に関わらず、プライベートでの海外渡航の自粛を強く要請致します。
プライベートでの海外渡航自粛を大学として強制することはできませんが、海外での長期間にわたる拘束、隔離等で帰国できず、授業や試験を欠席した場合でも特段の配慮をしないので留意してください。


以上