新型コロナウイルス感染症について

報道にありますとおり、中国武漢市を中心に新型コロナウイルス感染症が発生しており、複数の国や地域においても感染者が認められるなど、感染が拡大している状況です。 今後、情勢が変化していくと思われますので、厚生労働省や外務省海外安全ホームページ等で常に最新 の情報を確認するようにしてください。
またインフルエンザ流行期でもありますので、感染予防のため極力人混みは避け、マスク着用、手洗い・うがいの励行など、感染症対策に努めてください。発熱、咳などの症状がある場合は、登校せず、 保健管理室(072-684-6550)に相談をしてください。

厚生労働省からの注意喚起(2020年1月24日)

国民の皆様へのメッセージ
○新型コロナウイルス感染症の現状からは、中国国内では人から人への感染はみとめられるものの、我が国では人から人への持続的感染は認められていません。 国民の皆様におかれては、過剰に心配することなく、季節性インフルエンザ同様に咳エチ ケットや手洗いなどの感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
○武漢市から帰国・入国される方におかれましては、咳や発熱等の症状がある場合には、マスクを着用するなどし、事前に医療機関へ連絡したうえで、受診していただきますよう、 ご協力をお願いします。 また医療機関の受診にあっては、滞在歴があることを事前に申し出てください。

外務省海外安全情報(2020 年 1 月 24 日)

・中国湖北省全域
 危険度 レベル3 渡航は止めてください(渡航中止勧告)(引き上げ)
・上記以外の地域
危険度 レベル1 十分注意してください(継続)
 感染がさらに拡大する可能性があるので、最新情報を入手し、感染予防に努めてください。
 中国における感染例数等についての最新情報は、感染症広域情報でご確認下さい。

関連リンク