Ⅰ. 本学の教育、カリキュラム等についてお尋ねします。各項目についてあてはまる番号を選んでください。
①<1年次>総合教育(科目)を振り返って回答
②<2年次>基礎教育(科目)を振り返って回答
③<3・4年次>PBLを振り返って回答
④<5・6年次>臨床実習について患者の方と接した時間について振り返って回答
⑤<5・6年次>臨床実習についての患者の方との接し方について振り返って回答
⑥大阪医科大学医学部カリキュラム全体として現在役立っている授業はありましたか。
⇒「1.ある」、「2.少しある」の方はその授業名と現在の仕事にどう役立っているかを教えてください(複数回答可)。
授業名 | どう役立っているか |
---|---|
解剖学(組織学) | ・現在の日々の仕事に必要な知識となっている。 |
病理学 | ・病理ローテで使える知識があった。 |
3.4年次の専門科ごとの授業(PBL) | ・PBLの自学自習の姿勢が身に付いた。 ・考える力がついた。 ・自分の進みたい診療科に興味が出て来た。 |
公衆衛生学 | ・現在の新コロナウィルス対応に役立っている。 |
症候論 | ・現時点で振り返ってもかなりハイレベルな授業であった。 ・各種症候に対する鑑別の考え方など実践的な内容が多く、そのまま仕事に活かせることも多い。 ・臨床と学問をつなぐ授業だった。 ・臨床に応用できた。 |
臨床実習 | ・各科の先生による授業は知識がまとまっており良かった。予備校の対策では全くカバーしきれない知識である。 ・実習で実際に患者さんと接して学んだことは今でもよく覚えている。現在の研修先大学の先生方は教育への熱意がすごい。学生も積極的に患者さんと接し、カンファレンスでの発表も頻回に行っている。本学でも臨床実習でカンファレンス発表や患者さんを実際に診察する機会がもう少しあればと思う。 ・患者さんとの関わりや研修医・医師の業務を理解できた。 現在の日々の仕事に必要な知識となっている(臨床科目全般)。 |
臨床実習(OSCE含む) | ・基本的診療に活かせた。 ・実臨床での診療(知識、技術)に役立っている。 |
授業全般 | ・基本的な疾病に対する考え方が身に付いた。 |
⑦大阪医科大学医学部であなた自身が受講した授業の中で経験したアクティブラーニングの要素を振り返って、現在役立っているものはありますか(複数回答可)。
どう役立っているか(自由記載):
・学会発表
・診療科でのカンファレンス
・パワーポイントを作る際の見やすい配置や書くべき内容など
・カンファレンスでのプレゼンテーション
・予習・復習を行うことを前提とする授業は、講義内容がややハイレベルになり実践的に使える
・リーダー性を発揮することができた