キャンパス生活に関すること

学内施設の利用状況と満足度

①図書館

図書館の利用頻度については、月に2~3回以上利用すると回答した学生の割合は医学部全体では約5割です。一方「まったく利用しない」と回答した割合は23.4%です。学年別でみると、週に2~3回以上利用する割合がもっとも高い学年は5年生で45.0%です。
図書館の満足度については、比較的満足していると回答した学生は医学部全体では約6割でした。

②自習室

自習室の利用について医学部全体では、月に2~3回以上利用した学生が約4割である一方、「まったく利用しない」と回答した学生も約4割でした。学年でみると、「ほとんど毎日利用」すると回答した割合が5・6年生では約4割で、それぞれ、新型コロナウイルスの影響で利用が制限された昨年度の割合より高い結果となりました。
自習室の満足度について、医学部全体では「満足している」または「やや満足している」と回答した学生の割合は45.3%で、昨年度の34.5%と比較してやや増加しました。

③地下食堂

地下食堂の利用頻度については、医学部全体の約6割が「まったく利用しない」と回答しています。
地下食堂に「満足している」または「やや満足している」と回答した学生は、医学部全体では約3割でした。

④保健管理室

医学部学生全体では、保健管理室を「年に数回利用」すると回答した割合がもっとも高く62.3%でした。一方、「まったく利用しない」と回答した学生は約3割です。学年別では2年生がもっとも低く13.5%、ついで6年生が18.6%でした。
満足度について医学部全体では、約半数が「満足している」または「やや満足している」と回答しています。これは昨年度とおおむね同じ結果です。

⑤クラブ部室(体育会系・文化会系)

医学部全体では、クラブ部室を週に2~3回以上利用した学生が約4 割で、「まったく利用しない」学生が約3割でした。学年別でみると1~3年生の加入者の半数以上が週に2~3回以上利用すると回答し、これは2019年度とほぼ同じ結果です。
満足度についてみると、全体では「満足している」または「やや満足している」と回答した学生は全体の約5割でした。

クラブ、サークル活動

①クラブ、サークルの加入状況(複数回答可)

②1週間あたりのクラブ、サークル活動時間

③クラブ、サークル活動の学業への影響度

④クラブ、サークル活動の満足度

医学部全体では「本学公認の体育系クラブ」に加入していると回答した学生の割合がもっとも高く77.7%、ついで「本学公認の文化系クラブ」の33.9%となっています。一方、「学内外いずれのクラブ・サークルにも所属していない」と回答した学生は7.9%です。
加入者の活動時間に関しては、医学部全体では約7割の学生が5時間未満と回答しました。また活動時間が「2時間未満」の学生は約4割でした。学年でみると、1~3年生の約半数が5時間以上活動していると回答し、昨年度と比べて活動時間が長くなっています。
活動の学業への影響については、医学部全体では約8割の学生が比較的支障はないと回答しています。
クラブ・サークル活動の満足度について、加入者全体の33.7%が「ある程度満足している」、31.4%が「満足している」と回答しており昨年度とほぼ同様の結果で、活動に対して比較的満足しているようです。
サークル活動に関しては、昨年度よりも活動時間が増えた学年がみられたものの、それ以外では大きな変化はみられませんでした。