キャンパス生活に関すること

学内施設の利用状況と満足度

①図書館

図書館の利用頻度は、医学部学生全体では「年に数回利用」と回答した割合がもっとも高く32.9%、ついで「まったく利用しない」が25.5%でした。学年でみると、もっとも頻繁に利用しているのは5年生で「週2~3回」以上利用している割合が36.3%、同じく4年生では26.8%となっています。
図書館について「満足している」もしくは「やや満足している」と回答した学生は、医学部全体では60.9%で、学年別では2年生の72.9%がもっとも高く、6年生の70.2%がつづいています。この結果は昨年度と概ね同じです。

②自習室

自習室の利用については、年に1回以上利用した学生は医学部全体で7割を超えますが、利用頻度は学年ごとに違いがあり、「ほとんど毎日利用」する学生は6年生の45.2%を筆頭に4年生以上で割合が高く、3年生以下では1割未満に留まります。学年があがるにつれ利用回数も増加する傾向は昨年度と同様の結果です。
満足度をみると、「満足している」または「やや満足している」と回答した学生は、医学部全体では59.3%で、学年でみると6年生がもっとも高く82.2%でした。

③地下食堂

地下食堂については、「週2回以上利用する」と回答した割合が43.5%の5年生で利用頻度が高く、ついで6年生も比較的利用しているようです。一方、1年生から4年生までの7割以上が「まったく利用しない」または「年に数回利用」と回答しています。臨床実習がある5年生の利用頻度が高いのは昨年度と同じ結果です。
地下食堂に「満足している」または「やや満足している」と回答した学生は、医学部全体では33.5%、「あまり満足していない」または「不満である」と回答した学生は29.0%でした。

④保健管理室

医学部学生全体では、保健管理室を「年に数回利用」すると回答した割合がもっとも高く52.6%でした。一方、「まったく利用しない」と回答した学生も37.5%いました。
満足度について医学部全体では、「満足している」または「やや満足している」と回答した割合は52.1%でした。

⑤クラブ部室(体育会系・文化会系)

医学部全体ではクラブ部室を「週に2~3回利用」と回答した学生の割合がもっとも高く36.1%でした。学年別では、1・2年生で「週に2~3回利用」すると回答した学生が6割を超えています。
満足度についてみると、全体では「満足している」または「やや満足している」と回答した学生の割合が38.3%、「あまり満足していない」または「不満である」とする学生の割合が22.5%でした。

クラブ、サークル活動

①クラブ、サークルの加入状況(複数回答可)

②1週間あたりのクラブ、サークル活動時間

③クラブ、サークル活動の学業への影響度

④クラブ、サークル活動の満足度

医学部全体では「本学公認の体育系クラブ」に加入していると回答した学生の割合がもっとも高く69.3%、ついで「本学公認の文化系クラブ」の36.5%でとなっています。一方、「学内外いずれのクラブ・サークルにも所属していない」と回答した学生は8.6%です。
加入者の活動時間に関しては、医学部全体では49.7%の学生が5時間未満と回答しました。学年でみると、1週間あたりの活動時間を「10時間以上」と回答した学生が、2、3年生では25.0%以上いました。
活動の学業への影響については、医学部全体では54.8%の学生が「ほとんど支障はない」と回答しています。さらに6年生では、「学業にプラスになっている」と回答した学生が24.7%で、全学年でもっとも高くなっています。
クラブ・サークル活動の満足度は、加入者全体の39.1%が「満足している」と回答しており、「ある程度満足している」を加えると8割近くの学生が比較的満足していることがわかります。