キャンパス生活に関すること

学内施設の利用状況と満足度

①図書館

全体では2割の学生が図書館をよく利用する

全体では週2~3回以上図書館を利用している学生はおよそ20%で、昨年度より、やや利用率が下がっているようです。もっともよく図書館を利用している学年は3年生で、これは昨年度と同様の傾向です。利用の満足度は、学生全体で70%、3年生では90%が比較的満足していると回答しており、満足度は昨年度よりも高い結果となっています。

②情報処理室

よく利用するのは3、4年生

昨年度と同じく、1、2年生では情報処理室をほとんど利用しない学生が半数近くを占めますが、3、4年生ではおよそ30%が頻繁に利用しています。満足度をみると、学生全体で80%程度が比較的満足していると回答しています。

③保健管理室

およそ8割の学生が年に数回利用している

多くの学生が年に数回利用しているのは、体調が優れない際の応急処置や相談だけではなく、定期健康診断や感染症予防のワクチン接種等で利用しているからだと考えられます。利用について比較的満足している学生がおよそ70%です。これらは、昨年度とほぼ同じ結果です。

クラブ、サークル活動

①クラブ、サークルの加入状況

②1週間あたりのクラブ、サークル活動時間

③クラブ、サークル活動の学業への影響度

④クラブ、サークル活動の満足度

学生全体の8割が加入

なんらかのクラブ・サークルに加入している学生は、昨年度と同じく全体でおよそ80%です。1、2年生では加入率がおよそ90%であり、途中で退部する割合が高くなる4年生でも加入率は60%を超えています。クラブ・サークルの活動時間は全体のおよそ60%が週5時間未満ですが、学年によって活動時間に差があり、1、2年生で活動時間が長いようです。また、学業を犠牲にしてクラブ・サークル活動をしていると回答している学生は全体でおよそ30%となっており、支障がないとする学生が多数です。満足度をみると、全体のおよそ75%が比較的満足しています。