授業外学修時間、睡眠時間

学修時間 普段

普段の学修時間は、全体では7割以上が2時間未満であるものの、4年生では2割が5時間以上

普段の学修時間が1時間未満である割合がもっとも多いのは2年生です。4年生は国家試験の準備もあり、普段から5時間以上勉強している学生の割合が20%以上います。

学修時間 定期試験期間

試験期間は、全体で半数以上が5時間以上の学修時間

段の学修時間と異なり、定期試験期間中になると、全体で80%以上が3時間、およそ50%が5時間以上勉強しています。 普段の学修時間がもっとも少なかった2年生で、試験期間中の学修時間が5時間以上と回答する割合が60%以上になっています。

学修時間 実習期間

実習期間の学修量は3年生が最多

実習期間中の学修時間は、5時間以上が60%を超える3年生が際立っています。実習期間は予習復習にくわえて、報告・レポートの執筆にも時間を費やすため、学修時間が多くなるようです。 3年生での学修が量質ともにシビアであることが窺われます。

睡眠時間 普段

7時間前後の睡眠をとっているのは全体の約6割

普段の生活では、どの学年でも7時間前後の睡眠をとっている学生が半数以上を占めます。 1、2年生よりも3、4年生の方が睡眠時間が長い傾向がみられます。

睡眠時間 定期試験期間

試験期間では睡眠時間6時間未満が多数

定期試験の期間では、どの学年でも6時間以下へと睡眠時間が減少します。 学年ごとでみると1~3年生までは学年が上がる方が睡眠時間が少ない傾向がみられますが、4年生では睡眠時間が短い方が少数派です。

睡眠時間 実習期間

実習期間は3年生が寝不足に

実習が少ない1年生を除いて、実習期間は定期試験期間と同じか、それ以上に睡眠時間が短くなっています。 とくに実習がある3年生の60%以上が睡眠時間4時間未満となっています。