教育・カリキュラム

<1年次>総合教育(科目)の満足度

<2年次>基礎教育(科目)の満足度

<3~6年次>PBLの満足度

授業の満足度は学年による違いがある

授業の満足度がもっとも高いのは「<2年次>基礎教育」でおよそ80%が比較的満足と回答しており、学年による差もほとんどありません。 「<1年次>総合教育」では比較的満足している学生の割合は全体では60%ですが、学年によって差があります。「PBL」に関しても、全体では 60%以上が比較的満足していますが、3年生では比較的満足していないと回答している学生が60%近くになっています。こうした差が学年集団 によるものなのか、学年が上がることで評価が変化するものなのか、今後、検討が必要です。

全体的な学修量(授業外)「予習について」

全体的な学修量(授業外)「復習について」

学修時の状況

学年が上がるほど勉強時間が増える

授業に関して何らかの予習を行っている学生は、1年生から3年生では半数程度、4年生から6年生では60%程度となっています。一方、授業に関して何らかの 復習を行っている学生は、全体で80%近くになっており、予習よりも復習に重点を置いた勉強を行っていることが窺えます。学修方法については、1、2年生 は講義のノートや資料がほとんどを占めていますが、実習に取り組む5、6年生になると視聴覚資料の割合が高くなっています。