研究倫理委員会

研究倫理委員会からお知らせ(申請書類の改訂等3点)

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各部署の長 殿
研究者(事務担当者)へ配付や周知をお願いします。
 
  研究倫理委員会からお知らせ(申請書類の改訂等3点)

 

関係者各位

 

平素より、研究倫理委員会事務局の運営にご協力をいただき、誠にありがとうございます。この度、関係者へのお知らせ及び『人を対象とする医学系研究に関する倫理指針』において、定められている必要な報告や手続き、教育・研修がございますので、ご確認を宜しくお願い致します。

 

①申請書類の改訂

2021年4月6日の研究倫理委員会において、新様式が承認されました。本学単独または本学主管の研究を実施される研究者は、新様式を用いて研究計画書を作成し、倫理申請を行って頂くようお願い致します。新様式は、以下の研究推進課ホームページや倫理審査申請システムの新規申請ページから取得して下さい。

研究推進課ホームページ 申請から研究開始まで(新規)
倫理審査申請システム(メインメニュー   申請者用メニュー  新規申請


②臨床研究(倫理審査)教育・研修の受講について

人を対象とする医学系研究を実施する場合、少なくとも年に1回程度の教育・研修の受講が定められています。未受講あるいは最終受講が2019度以前となる研究者がいますとシステム上、エラーとなり申請が出来ませんのでご注意下さい。

倫理審査に必要な教育・研修の対象講座や受講状況の確認は、以下の研究推進課ホームページからご確認下さい。

研究推進課ホームページ  教育・研修(倫理審査)


③2020年度 実施状況報告について

3月に、実施状況報告書の提出について該当課題・部署へ通知しました。『人を対象とする医学系研究に関する倫理指針』において、研究責任者は、研究実施期間中における研究の継続や中止等に関する判断や、研究の進捗状況について研究機関の長への報告義務など、研究責任者としての責務が定められています。現時点、未提出の研究者は、遺漏がないよう提出や必要な手続きをお願いします。

・報告先 倫理審査申請システム
 (メインメニュー 研究課題詳細表示 申請メニュー内 実施状況報告ページ)
     実施状況報告の提出について

 
【問い合わせ先】研究推進課 研究倫理委員会事務局(総合研究棟4 階)
        メール: rinri@ompu.ac.jp 内線:2904

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