【頭頸部癌】BNCTの受診を希望される方へ

  1. TOP
  2. BNCTの受診を希望される方へ
  3. 【頭頸部癌】BNCTの受診を希望される方へ

はじめに

・BNCTはこれまでにない新しい承認医療であり、BNCTをお受けいただくには、この治療特有の条件をあらかじめご了承いただく必要があります。
・治療には現在の患者さまの身体の状態やこれまで受けてきた治療を踏まえ、BNCTが可能かどうかの判断が必要です。そのため先ずは「適用確認申込書」を送っていただき、当センターでのBNCTの治療への可能性を判断いたします。適用可能性有となった場合、専門外来または、セカンドオピニオンのいずれかを受診いただきますが、専門外来では最終的な適用の可否を検討するため、専門医による診察や各種検査を行います。そして、関係医師(複数)による協議を行いBNCTの可否を判断します。その結果、BNCTができない場合もあり、その際はかかりつけの医療機関で引き続き治療いただくことになります。
・当施設は、BNCTの専門施設であり、治療後に病状が安定すれば再度かかりつけの医療機関で経過観察を受けていただくことになります。
    (適用一次判定、照射治療)  関西BNCT 共同医療センター
    (キャンサーボード、入院治療)  大阪医科薬科大学病院
・当治療は、新規承認医療となり有効性・安全性情報の取得のためBNCTの前後の情報は匿名化した上で当局に報告することが義務づけられています。

保険適用対象疾患

切除不能な局所進行又は局所再発の頭頸部癌(2020年6月1日現在)

治療を受けられる基準

・原則、成人の患者さん
・日常生活で介助が必要ない、または若干の介助が必要な患者さん
・CT・MRIにより再発または増悪と診断された患者さん
・標準的な治療が困難と診断された患者さん
・1つ以上の治療対象病変がある患者さん

治療を受けられない基準

・放射線治療を一定以上受けたことのある患者さん
・身体にペースメーカーが埋め込まれている患者さん
・遺伝性果糖不耐症、フェニルケトン尿症と診断された患者さん
・妊娠しているかもしれない、または妊娠している患者さん
・他に治療中の病気があって、その治療を中断できない患者さん
・透析中の患者さん

主治医の先生へのお願い

主治医の先生へご留意いただきたい事項が記載されています。
下記リンク(PDFファイル)をご確認ください。

セカンドオピニオン受診について

1時間まで22,000円(30分まで11,000円)(税込)
現在受けている治療内容と総合的に判断する上で、セカンドオピニオンの受診をおすすめします。
主治医の先生とご相談ください。

・先ずはおかかりの医療機関から「適用確認申込書」をお送りください。
・治療への可能性判断のうえ、受診の意向を確認させていただきます。
・患者さまご本人不在でも受診は可能です。
・BNCT認定医との面談により、比較的時間にゆとりをもって受診いただけます。
・BNCTに向けた認定医の意見をお伝えし、ご相談に応じます。セカンドオピニオン受診後には、主治医とご相談いただき、今後の治療方針を決定いただきます。BNCTを受けるには、あらためてかかりつけ医療機関からの正式な申し込みが必要です。

受診までの流れ(専門外来・セカンドオピニオン)

1)現在のかかりつけの主治医とご相談ください。

主治医の先生へご留意いただきたい事項が記載されています。
下記リンク(PDFファイル)をご確認ください。

2)適用確認申込書を、FAXでお申込みください。

下記リンクから、「適用確認申込書」をダウンロードして、診療情報提供書と併せてFAXでお申込みください。

  
セカンドオピニオンのご案内(頭頚部癌専用)
PDF版  WORD版
 適用確認申込書(頭頚部癌専用) PDF版  WORD版

3)「適用確認申込書」について、BNCT認定医によるBNCTの可能性判断

セカンドオピニオン、専門外来のいずれの受診も、BNCT認定医によるBNCTの治療への可能性判断のため、受診決定まで数日の期間をいただきます。場合によっては追加の情報(画像など)をいただき、更に日数がかかることもありますのでご了承ください。

4)「適用確認報告書」にて結果をFAXでお送りいたします。

報告書で「適用有」となった場合は、受診の手続きをご案内いたします。

5)専門外来又はセカンドオピニオンの受診手続きを開始いたします。

6)受診日を決定いたします。

お申込み・お問い合わせ

大阪医科薬科大学関西BNCT共同医療センター
FAX (072)684-5730    TEL (072)683-1221(大学代表)
受付時間  月~金曜/9:00~16:30   土曜/9:00~12:00
      ※第2・4土曜、日祝は休診