市民公開セミナー わかるBNCT講座

  1. TOP
  2. 市民公開セミナー わかるBNCT講座

最前線のスタッフがあなたの問いに答える
わかるBNCT講座

第1章 導入編 BNCTの基礎知識

関西BNCT共同医療センター センター長 二瓶圭二 医師(放射線腫瘍科 科長)

【テーマ】
・BNCTの治療の原理を教えてください。
・BNCTの治療上の長所、短所を教えてください。
・現在のBNCTの適応範囲は、どのようながん種に有効ですか。
・BNCTでは、どのような研究や治験をやっていますか。

第2章 治療編 頭頸部癌に対するBNCTについて

関西BNCT共同医療センター 専門教授 副センター長補佐 粟飯原輝人 医師

【テーマ】
・頭頸部癌の治療方法は、どのような方法で決定づけられますか。
・BNCTの治療と決定するまで、どのような方法・基準で選定されますか。
・治療ができて、治療ができないのは、どのような差がありますか。
・頭頸部癌以外にも癌がありますが、BNCTの治療はできますか。
・事前の検査などを含めて、費用はどれだけ準備する必要がありますか。

第3章 照射準備編 BNCTの照射までの準備

関西BNCT共同医療センター 技師長 秋田和彦 診療放射線技師

【テーマ】
・申込から治療までのスケジュールを教えてください。
・治療における固定とは何ですか。注意すべきことはありますか。
・閉所恐怖症ですが、治療は受けることができますか。
・治療当日はどんなスケジュールですか。

第4章 看護・ケア編 BNCTを受けるには

大阪医科薬科大学病院 がん放射線療法看護認定看護師 主任 後藤純子 看護師

【テーマ】
・どうやって申込をするのですか。
・BNCTを受けるにあたって、どんな準備が必要ですか。
・この治療で起きる副作用にはどんなものがありますか。
・治療後、どのくらいの頻度で来院が必要ですか。経過観察はどのくらい続きますか。

第5章 線量計画編 BNCTの準備「線量計画」とは

関西BNCT共同医療センター 助教 呼尚徳 医学物理士

【テーマ】
・医学物理士とはどんな職種ですか。
・線量計画とは何ですか。
・BNCTでどんな仕事をしていますか。
・事前の計画でBNCTの効果が判定できるのですか。

第6章 薬理作用編 切らずに治すがん治療「BNCT」

大阪医科薬科大学病院 脳神経外科・脳血管内治療科 医長 准教授 川端信司 医師

【テーマ】
・照射によって正常・腫瘍の細胞内ではどんなことが起きているのですか。
・腫瘍細胞に集まる薬剤にはどんなものがありますか。
・2回、3回照射することはできますか。腫瘍が再発することもありますか。
・BNCTの課題、短期的、中期的、長期的に聞かせてください。

第7章 将来展望編 未来輝くBNCT

大阪医科薬科大学 BNCT共同臨床研究所 所長 小野公二 医師

【テーマ】
・どのような方がBNCTを研究していますか。
・世界ではBNCTは普及しているのでしょうか。
・これから将来、BNCTはどんな発展を遂げていくのでしょうか。
・BNCTの魅了する世界とはいったい何でしょうか。