医局員・研修医募集
2019年 研修医の声
岡江 梓
(平成4年6月19日生 京都府出身)
大阪歯科大学を卒業し平成31年4月より大阪医科大学附属病院で研修させていただいております岡江 梓と申します。
母校でなく本院での研修を志望いたしましたのは、医科歯科連携の治療について学びたいと考えていたことが理由です。
研修では、多様な全身疾患を有する患者様に対し、疾患や治療内容に応じた口腔ケアや歯科治療を学ぶことができ、医科歯科連携では医師とカンファレンスで話し合いを行い治療方針の決定など幅広い勉強をさせていただいています。口腔外科の診療では、インプラントや顎変形症、口腔腫瘍の外科手術に加え、睡眠時無呼吸症候群の治療など幅広い分野の診療を行っており、充実した研修をさせていただいています。
研修当初は慣れない環境に戸惑いがありましたが、指導医の先生方をはじめ、衛生士の方々や看護師の皆様にご指導いただき、働きやすい雰囲気で、楽しく、時には厳しく、とても充実した研修医生活を今では送ることができています。
今後も勉強を行い、研修期間中で得られたことを、将来の自分の臨床に活かしていきたいと思います。
北野 真也
(平成1年10月17日生 和歌山県出身)
松本歯科大学を卒業し2019年4月から大阪医科大学附属病院でお世話になっております北野真也と申します。
私が本院を希望した理由は、様々な全身疾患を持つ患者様の診療を通じて幅広い歯科医療を学べると思ったからです。研修では覚えるべき疾患や治療の多さに目がくらむ思いをしましたが、熱心に教えていただける指導医の先生やフォローいただける先輩方に恵まれ、着実に成長していることが実感でき、本院を研修先としたことは本当によかったと感じています。
まだまだ何も出来ない自分ではありますが、立派な歯科医師になれるように頑張りたいと思いますのでよろしくお願い致します。
澤井 恭久
(平成4年10月7日生 滋賀県出身)
平成31年3月に九州大学歯学部を卒業し、この春から大阪医科大学附属病院歯科口腔外科で研修させていただいております澤井恭久と申します。
研修が始まってからまだ日数も浅いですが教室の雰囲気は良く、先生方も分からないことを優しく丁寧に指導して頂き、大変充実した毎日を過ごしています。
周術期の患者さんの口腔ケア、基礎疾患を持った患者さんの歯科治療といった医科との連携を重視した治療ができ、非常に勉強になります。臨床だけでなく研究にも力を入れられており、国内外の留学もさせて頂ける環境ということで、大学院へ進学し研究をしてみたい私としてはとても楽しみです。
研修医の1年間は厳しく、辛いことも多いと思いますが同期3人で力を合わせ精進していきたいと思っております。
今後とも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。