ご挨拶
女性医師からのメッセージ

大阪医科薬科大学小児科後期研修医を希望される先生へ、女性医師からのメッセージです。
ぜひ、お読みください。


 

杉田 侑子


大阪大学医学部 
平成24年卒業


 

私は大阪医科薬科大学出身ではなく、初期研修・後期研修とも大学病院とは関連のない施設で研修していました。ご縁があって後期研修中に大阪医科薬科大学のレジデントとして働く機会を得て、レジデント退職後も、専門外来の見学という形で月に2-4回ほど大学へ通っていました。このようなフレキシブルな研修を許可していただいた当時の教授や上司を含めた周囲の先生方には、本当に感謝しています。第1子出産後の落ち着いた時点で、専門分野を学びたいと入局を決め、卒後8年目で大学病院での勤務に復帰しました。

 大学病院復帰の際には、同様に子育て中の女性医師の先生と事前に話をし、1人で戻るのは不安だけれど2人でフルタイム1人分くらいの働きならできるかな、と言いながら、大学病院の短時間勤務制度を利用して恐る恐る2人で帰ってきました。実際、子育て中の先生が側にいるだけで本当に働きやすいです。時間外業務が難しいことを申し訳なく感じたり、卒後年数だけは順調に上がって実際の診療能力が下がっていないか心配になったりしてはいますが、周囲の先生方の理解と協力のおかげで、楽しく過ごさせていただいています。同じようにキャリアを悩まれている女性医師の方がおられたら、ぜひ一度お話だけでも聞きに来てもらえると嬉しいです。