• 大阪医科薬科大学
  • 大阪医科薬科大学病院

医局員・研修医募集

2022年 研修医の声

前川 穂香

(岡山県岡山市出身)

 岡山大学を卒業し、4月より大阪医科薬科大学病院歯科口腔外科にて研修をさせていただいております前川穂香と申します。
 新たな土地での生活、研修が始まることに対しはじめは不安を抱えていたものの、指導医の先生方の温かいご指導、同期からの支えをいただきながら充実した日々を過ごしております。当院ではさまざまな全身疾患を有する患者様に接する機会が多く、医科歯科連携が求められる今日に研修時から学ぶ機会をいただけることを大変光栄に思っております。先生方のようにどのような患者様に対しても十分な知識をもとに医療を提供することのできる歯科医師を目指し、1年間の研修医生活を全うしたいと考えます。
 まだまだ未熟で至らぬ点も多々あると存じますが、当院で研修させていただける喜びを胸に日々精進してまいります。
 今後もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

島田 菜々子

(大阪府吹田市出身)

 令和4年3月に九州大学を卒業し、4月より大阪医科薬科大学病院にて研修させて頂いております島田菜々子と申します。
 超高齢社会と言われるようになって久しい現在、歯科においても高齢の患者様への対応が重要となってきています。今後歯科医療を行っていくにあたり、多様な全身疾患を有する患者様や加齢により機能が低下した患者様にどのように歯科医師として関わることができるかを、多職種連携が活発な当院にて勉強させて頂けたらと存じます。
 研修が始まってまだ日は浅いですが、先生方の熱心なご指導の下、医学部附属病院ならではの診療に携わることができ、大変充実した毎日を送らせて頂いております。
 自らの未熟さのためご迷惑をおかけすることも多々あるかと存じますが、諸先生方のご指導のもと包括的な知識の習得に努め、これからの社会に貢献できる歯科医師になれるよう日々精進して参りますので、今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

北村 穂華

(滋賀県東近江市出身)

 広島大学を卒業し、この春より大阪医科薬科大学で研修歯科医として勤務させていただいております北村穂華と申します。
 本医局を志望した理由は、口腔内だけに限られていない様々な疾患を抱えておられる患者様の歯科治療に携わることに大きな魅力を感じたためです。そのような環境下の中で歯科医師として包括的な知識を一つ一つ身に付けていきたいと考えております。
 まだまだわからないこと、できないことばかりで先生方スタッフの皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、皆様方や同期の2人に支えていただきながら日々精進してまいりたいと思っております。今後も何卒ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

Page Top