講演会に関する一般的な質問と回答
講演会に関するよくある質問とその回答です。講演会参加時の参考にしてください。
お申込みについて
- Q:複数名で申し込みはできますか?
- A:Peatixシステム上、複数名でのお申込みは出来ません。また、1名分で複数名の視聴もお断りしております。
お一人ずつお申込みください。 - Q:申し込み締め切り日後に申込はできますか?
- A:Peatixシステム上、申し込み締め切り後は受付できません。
- Q:チケットの支払いはいつまでにすればいいですか?
- A:Peatixシステム上、コンビニ・ATMでの支払いはお申込みから3日間となっています。
カード決済の場合は申し込みと同時に決済していただくシステムです。
コンビニ・ATMを選択された場合、支払期限が過ぎると自動的にキャンセルとなります。 - Q:キャンセルまたは、ほかの講演会への振替はできますか?
- A:支払い済みの場合、キャンセルはできません。
お支払いがまだの場合は、お支払い期限が過ぎると自動的にキャンセルとなります。
他の講演会への振替はできません。 - Q:講演を申し込んだかどうか確認したいのですがどうすればいいですか?
- A:Peatixホームページにログインすると、上部に「マイチケット」という項目があります。
そこをクリックすると、お申込みをされたチケットの一覧が表示されますのでご利用ください。 - Q:チケット申し込みにはどのような支払方法がありますか?
- A:支払い方法の詳細は、Peatixヘルプページからご確認ください。
クレジットカード、コンビニ/ATMがお使いいただけます。
コンビニ/ATM払いでのご購入は、220円の手数料が発生いたします。
証明書等の発行について
- Q:領収書の発行について
- A:LDセンターからの領収書の発行は行っておりません。Peatixの領収書をご利用ください。
Web講演会のお申込み完了後、Peatixお申込み詳細メールから領収データにアクセスしてください。
アクセス方法:https://help-attendee.peatix.com/ja-JP/support/solutions/articles/44001821741 - Q:インボイス対応の適格請求書の発行について
- A:適格請求書を希望される場合は、Peatixイベントページの「主催者へ連絡」から、申込者氏名・請求書の宛名を
ご連絡ください。 - Q:公費で参加したいので、請求書・参加証明書の発行はできますか?
- A:請求書・参加証明書の発行は行っておりません。
お申込みの証明として、Peatixでの領収書の発行などをご利用ください。
アクセス方法:https://help-attendee.peatix.com/ja-JP/support/solutions/articles/44001821741 - Q:講演会に参加すると、特別支援教育士資格更新ポイントになりますか?
- A:講演によっては更新ポイントとして申請しているものがあります。各講演案内をご確認ください。
視聴・資料について
- Q:チケットを購入しましたが、視聴ページのURLが届きません。
- A:視聴ページのURLを記載したメールは、配信開始日前日(木曜日)の午後3時~午後7時に送信しています。
「noreply@ld-center.net」からのメールを受信できるよう、ドメインの登録をお願いいたします。
午後7時を過ぎてもメールが届かない場合は、Peatixイベントページの「主催者へ連絡」からお知らせください。
なお、「@pribaterelay.appleid.com」のアドレスを登録されると、「noreplya@ld-center.net」からのメール
を受信できません。他のアドレスを登録してください。 - Q:「ドメイン登録をお願いいたします」とありますが、どうすればいいですか?
- A:お使いのメールによって方法が異なります。いくつかを下記に掲載しますので、お使いのメールの設定方法は
ネット等で検索してみてください。
gmail:https://office-hack.com/gmail/receive-settings/
yahoo:https://appli-world.jp/posts/8247 - Q:視聴できません。
- A:「noreply@ld-center.net」からのメールが届いているか、ご確認ください。
似たようなアドレス(noreply@peatix.com)からもメールが届きますが、このアドレスからは視聴できません。
「noreply@ld-center.net」からのメールが届いていない場合は、Peatixイベントページの「主催者へ連絡」から
お知らせください。なお、「Not Found」と表示される場合は視聴方法を間違えています。
必ず「noreply@ld-center.net」に記載されたURLから視聴してください。 - Q:「noreply@ld-center.net」からメールが届いていますが、視聴できません。
- A:URLをクリックするだけでは開かない場合があります。
「http://」で始まるすべてのURLをコピーして、ブラウザのアドレス欄に貼付して、アクセスしてください。 - Q:「イベントに参加」の画面は出てきますが、視聴できません。
- A:「イベントに参加」の表示は、「noreply@ld-center.net」からお送りしたURLへのアクセスではなく、Peatix
からのメール(noreply@peatix.com)にアクセスしています。
「noreply@ld-center.net」からのメールが届いているか、ご確認ください。
届いていない場合は、Peatixイベントページの「主催者へ連絡」からお知らせください。 - Q:配信開始日の午後6時までに、視聴ページの確認が出来ませんでしたが、視聴できますか?
- A:配信開始日の午後6時までに視聴ページの確認が出来なくても、視聴していただくことはできます。
不具合があった場合の対応が遅れることがありますので、配信開始日のうちに視聴ページを確認してください。 - Q:視聴ページを開くと危険なサイトの警告が出ていますが、開いても大丈夫でしょうか?
- A:視聴する機器のセキュリティレベルが高い場合に出る可能性があります。
お送りしたURLであれば問題ありません。 - Q:資料をダウンロードしましたが、開けません。
- A:資料はPDF形式ですので、PDFを開くためのソフトが必要です。
Adobe Acrobat Reader DCをダウンロード(無料)してください。
https://get.adobe.com/jp/reader/?promoid=KSWLH - Q:配信期間内に視聴できませんでした。視聴する方法はありませんか?
- A:講師の先生との契約により、講演会配信期間以外での動画・資料の公開は行っておりません。
今後は、配信期間内にご覧いただきますようお願いいたします。 - Q:配信ソフトは何ですか?
- A:動画配信サービス「Vimeo」です。
- Q:資料はありますか?
- A:資料は講演会配信期間内に限り、視聴ページからダウンロードしていただけます。
講師の先生との契約により、配信期間以外でのダウンロードは行っておりません。