専門外来紹介

お問い合わせ contact

〒569-8686 
大阪府高槻市大学町2-7

TEL 
072-683-1221(代表)
患者様へ、ご相談は外来を受診してください。

ロボット手術(膀胱全摘除)

高リスク非筋層浸潤膀胱癌と筋層浸潤膀胱癌に対するda Vinciによるロボット支援腹腔鏡下膀胱全摘除術

da Vinciによるロボット支援腹腔鏡下手術はストレスの少ない、より複雑で細やかな手術手技を可能としており、また3次元による正確な画像情報を取得できるため、より安全かつ侵襲の少ない手術が可能になります。

ロボット支援手術は、今までの内視鏡下手術の利点をさらに向上させうる、次世代の医療改革の一端を担った分野といえます。手術支援ロボットのひとつである“da Vinci Surgical System(Intuitive Surgical, inc.)”は、7度の自由度・motion scaling・鮮明な3次元画像を有しており、優れた最先端を行く手術支援システムと言われています。

我々の施設では、通常では開腹あるいは腹腔鏡で行われる膀胱癌の全摘除術をロボットを用いた精緻な操作で行うことを始めています。対象となる方は高リスクの非筋層浸潤膀胱癌、あるいは筋層浸潤膀胱癌があり、かつ内視鏡下手術の適応を有する方です。

膀胱癌に対する腹腔鏡下膀胱全摘除術は健康保険適応の手術手技でないため、我々の施設の倫理委員会で検討された自費診療となります。詳細はセカンドオピニオン外来、あるいは診察を受けた担当医師からお聞きください。

ページ先頭へ