受診案内
はじめて診察を希望される方へ
大阪医科薬科大学小児科ではじめて診療を希望されるかたは、以下のような方法で診察予約をお取りいただくことが可能です。診察を円滑にすすめていくために、紹介状をご持参くださるようお願いいたします。なお、紹介状をお持ちでない場合でも、受診していただくことは可能です。
 
1.紹介状をお持ちの方
 

おかかりの医療機関(病院あるいは診療所)からの紹介状をお持ちの方は、広域医療連携センターを利用して診察予約していただくことが可能です。現在おかかりの主治医にご相談ください。
広域医療連携センター 医療機関の方へ

   
2.紹介状をお持ちでない方
 

【1】紹介状をお持ちでなく、専門外来のご予約がない方

紹介状をお持ちでない方で、専門外来の予約がない方は、初めての診察は受診日の初診外来担当医師による診療となります。専門外来受診が必要な場合は、初診外来担当医師からご案内申し上げます。


【2】紹介状をお持ちでなく、専門外来の予約をご希望の方

紹介状をお持ちでない方で、初めての診察で専門外来の受診をご希望の方は予約が必要です。ご来院の前にまず広域医療連携センターにお問い合わせください。
広域医療連携センターTOPページ


【3】紹介状をお持ちでない方の医療費

なお紹介状をお持ちでない方は、「保険外併用療養費(選定療養費)」をいただくことになっております。以下のページもご参照ください。
大阪医科薬科大学病院ホームページ 
 特定機能病院とは
 選定療養費について

   
3.はじめて大阪医科薬科大学病院の外来に来院される方の受付
  はじめて大阪医科薬科大学病院に来院される方の受付は
大阪医科薬科大学病院のホームページ 『外来受診のご案内』 をご参照ください。