Q&A

電子メールに関するQ&Aです。

Q:メールアドレスの初期パスワードが分からない

紙面でお渡しいたしますので、総合情報システム課(内線2667)までご連絡ください。



Q:メールアドレスを変更したい

メールアドレスの変更希望は受付ておりません。
ご了承の程よろしくお願い致します。

※改姓によるメールアドレス変更は受付ております。



Q:改姓したのですが、メールアドレスは変更できますか

はい、変更は可能です。
変更をご希望の場合は、新たにメールアドレスを作成し、
データ移行後に現在のアドレスを削除となります。

まずは、氏名(名義)変更申請書をご提出ください。
新アドレスお渡し後1ヶ月間、データ移行期間を設けます。
この期間に旧アドレスから新アドレスへメールデータの移行をお願いいたします。
新アドレスのお渡しから1ヶ月後に旧アドレスは削除いたしますのでご了承ください。

メールアドレスの変更は不要で、表示名のみの変更でよろしければ、
氏名(名義)変更申請書をご提出の際にお伝えください。

各申請書は、グループウェアの文書管理に御座います。



Q:サインインのパスワードが分からなくなった

以下「パスワード再発行」よりご自身で再発行してください。
パスワード再発行の手順は、マニュアルページの「パスワード設定」を参照してください。
パスワード再発行

※ご自身で再発行が出来ない場合は、「パスワード再発行申請書」を
総合情報システム課までご提出ください。
申請書はグループウェアの文書管理に御座います。

パスワードを忘れてしまった且つ二段階認証が使えない場合、認証情報の削除を行う必要があります。
総合情報システム課(内線2667)にご連絡ください。



Q:退職するのでメールアドレスを削除したい

原則、退職日翌日に削除いたしますので、申請書等の提出は不要です。

※医師・教員の方について
退職後もメールアドレスの継続利用は可能ですので、退職者継続利用申請書のご提出は不要です。
削除時には、メールアドレス削除申請書をご提出頂くか総合情報システム課までお問い合わせ下さい。

(要確認)
メールアドレスを削除すると、メールデータ全てが無くなってしまいます。
アドレス削除の前に、担当業務の引き継ぎに滞りが無いよう必要な業務メールの
データ移行を完了し、所属責任者の削除許可を得た上で削除依頼書を提出して下さい。



Q:メールアドレスの表示名について

Microsoft365上で現在表示されている名前は漢字表記になっています。
海外と連絡を取り合うのでアルファベット表示にしたい、
もしくは、名前が変わったりこのように表示したいという場合は、
氏名<名義>変更申請書を提出してください。
申請書はグループウェアの文書管理に御座います。



Q:旧アドレスから新アドレスへの転送期間を知りたい

転送期間は、約5年間を予定しておりますが、
短くなる場合も、延長する場合も御座います。
転送を終了する場合は周知致します。



Q:メールが送信出来なくなった。誰に送ってもエラーで返ってくる

以下の場合、スパム判定をされ送信制限が掛かる可能性があります。
①1分間に30件以上の送信
②組織外へ同一内容の疑わしいメールを複数送信した場合(宛先1件を複数送信)

制限を解除いたしますので、該当のメールアドレスをご連絡ください。
なお、Thunderbirdはスパム判定されやすいとの報告を受けております。



Q:受信したメールの件名に「SPAM」と表示されるようになった

迷惑メールフィルターの機能により、不審メールと判断したメールに対して
件名の頭に「SPAM」の表示を付ける対応を行いました。
SPAM解除いたしますので、該当アドレスを総合情報システム課までご連絡ください。

【迷惑メールフィルターの仕組み】
メールが正規のサーバーから送信されてきているのかどうかを判断する「SPF」の仕組みにより判断。
送信元メールアドレスが正しく送信元メールサーバーから送信されているかどうかを確認し、
合致しない場合は「SPAM」と判断されます。
例えば、yahooメールで送信元アドレスを「~@ompu.ac.jp」として送信すると、
異なるメールサーバーからの送信となるため「SPAM」と判断されます。



Q:先方から送信されたメールがこちらに届かない

迷惑メールフォルダには入っていないでしょうか。
一度、Microsoft365(Web版Outlook)でも受信が出来ていないかご確認ください。
Microsoft365入口

また、「JunkEmail」フォルダにも入っていないかご確認願います。
※「JunkEmail」フォルダは迷惑メールフォルダの一種です。

Web版Outlookでも受信出来ていないようであれば、
先方の送信日時・送信元アドレス・受信側アドレスをメールにてご連絡ください。
メールアカウント管理用:id-touroku(at)ompu.ac.jp
※(at)を@に置き換えてください



Q:Outlookでの受信可能な最大容量は?

Exchange Onlineで受信可能な最大容量については、36MBです。
※添付ファイル + メッセージの合計容量
36MBを超える場合は、受信ブロックされますのでご注意ください。



Q:Outlookでの送信可能な最大容量は?

環境にもよりますが、最大20MB程度です。
送信される際は、先方が受信出来るかどうか事前に確認してください。
また、送信中はパソコンがハングアップしたような状態になる可能性が御座います。
可能であれば、1メール3MB程度で分割し送信してください。