2020年度 就職ガイダンス

第1回就職ガイダンス(2020年6月15日)

6月15日の午後に3年生を対象として、第1回就職支援ガイダンス~入門編~『自分で行う就職活動の取り組みに向けた準備講座を開催しました。
今年度はコロナ禍で、2つの講義室を使って、学生の間をあけて行いました。ガイダンスでは、外部講師の先生に看護界の就職動向、就活スケジュールの確認、情報収集方法などについてお話頂きました。また、本学附属病院の採用情報についてお話頂きました。当日参加した86人の学生さんたちはコロナ禍であるので1年後に迫った就職活動・試験に向けて真剣な表情でメモを取りながら聞き入っていました。 
今後は、履歴書の書き方や面接についての講演を予定しています。

第2回就職ガイダンス "実践編"(2021年1月23日)

1月23日、看護学部3年生を対象とした第2回就職ガイダンスを開催しました。今年度はコロナ禍であるので、全員マスク着用し、座席の間隔も広くとっています。また、昼食会交流は無しとしました。プログラム内容は、附属病院の就職情報、卒業生の体験談、就職試験対策講座を行いました。
就職支援対策講座では、外部講師に履歴書や小論文の書き方、ロールプレイを含む面接の受け方など実践的な内容についてご講演いただきました。
学生からは、先輩の体験談を聞き、履歴書の書き方や面接の受け方のポイントを知ることで、今後就職活動を行う上で参考になったという意見が多く聞かれました。

低学年就職ガイダンス(2020年12月21日)

12月21日、看護学部1、2年生に向けて低学年就職ガイダンス『看護学生の就職氷河期到来、今から始める就活対策講座』を開催しました。
コロナ禍であるので、情報収集がむつかしい環境であり、学生も不安が大きいようです。看護業界の就職環境、今後の就活スケジュール、自分に合った病院の見つけ方、情報収集の方法やインターンシップの攻略法などについて、外部講師にご講演いただきました。学生からは、就職活動に対する意識が高まったとの意見が多く聞かれました。

履歴書添削

3月10日(水)、12日(金)にリモートによる履歴書添削講座をおこないました。プログラムは最初に参加者全員にミニレクチャーを行い、その後個別に履歴書(志望動機)に関して添削をおこないました。参加した学生の意識は高く活発に意見交換が行われ、とても良かったという学生の意見を多く聞かれました。